« 「新潟県スポーツ公園フェスタ」開催のお知らせ | メイン | サポーター活動 »

2015年7月26日 (日)

「親子で楽しむネイチャーゲーム」開催しました

エコスタでは高校野球決勝戦baseball、ビッグスワンでは県陸上選手権sportsが開催され、
園内にも元気な声援が聞こえてきましたear

そしてこちらにも元気な家族の皆さんが参加してくださいましたsign01
「親子で楽しむネイチャーゲーム」の日ですnote

いつも園内で行っているネイチャーゲームですが、
本日は、室内でも楽しめるアクティビティを行いましたclub

Imgp1544


ひとつめは「動物質問室mobaq
袋のなかに、生きものの名前が書かれているカードが入っています。
参加者はそれを当てるゲームshine

ひとりずつ並んでカードを持っている人に質問しますkaraoke
「その生きものは、毛がはえていますか?」
「何を食べますか?」
「何色ですか?」、、、、


いくつか質問の答えがたまると、その生きものの正体がわかってきますflair
毛がはえていて、何でも食べて、黒と茶色で、森にも町にもいるらしい、、、
さて、何かわかりましたかsign02

Imgp1551

続いて「タッチ&フィール」paperheart
中身の見えない箱のなかに入っているものを触って、その感触をたよりにそのものを探しにいきますdash


Imgp1559



見えない分、よーく感覚をとぎすまして、、、




園内に探しに出かけますrun

あちらのチームは何かを見つけた様子happy01

当たってるかな~






Imgp1563


レストハウスに戻ってきて、答えあわせですpass

まつぼっくり、笹の葉、ガマ、蝉の抜け殻、、、

全部正解ですfullすごい!!







Imgp1586最後は「草花あそび」clover
イタドリで笛、ツバキの葉でサンダル、ヨシの茎で傘、笹の葉の舟などを作りましたship

笹の舟をスイスイ作れるお父さんや、
草笛がとっても上手なお母さんもwink

「昔よくやったからsmile」となつかしそうです。





Imgp1592


このヨシの茎の傘、なんと、閉じたり開いたりできるすぐれものsign03

作り方はむつかしいけど、完成したときにちょっと感動しちゃうくらいよくできているんですfuji







身近にある植物やよく知っているつもりの生きもののことも、
ネイチャーゲームをとおしてみてみると、
新しい発見があったり、意外な一面があったりbud
楽しみながらできることが一番うれしいかもしれません。

次回は、9月6日(日)14時~ ですriceball
(8月はお休みですので、ご注意くださいconfident
秋の自然のなかでのネイチャーゲーム、楽しみです!

くわしくはコチラのページから → コチラ