« 「ながたの森を愛する会」の皆さんと・・・ | メイン | 「健康エクササイズ!」開催しました »

2015年10月 6日 (火)

サポーター活動をおこないました

素晴らしい秋晴れの中、このたびのサポーター活動はトンボ調査をおこないましたhappy01

調査会場は自然生態園、越佐昆虫同好会・花と緑のアドバイザーの加藤さんからご指導いただきましたnote

実は、秋の季節にトンボの調査をするのは初めてsign01

アキアカネのほか、目撃情報が寄せられているというオナガアカネがいたらいいね~、と期待しつつ調査開始ですdash

Imgp2865_2

 

子供のころ、トンボなどたくさん捕まえたはずなのに、今はなかなか難しいsweat01

さすがの加藤さんは素早い網捌きで大物ゲットですhappy02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp2864

 

ギンヤンマです~shine

胸部と腹部の境界辺りが青いのがオス。

ピカピカしていて、とてもきれいheart04

手放すのがものすごく惜しい気がしてしまいますcoldsweats01

(観察後、逃がしてあげました)

 

 

 

 

 

 

Imgp2866

 

こちらはシオカラトンボのオス。

捕まえる前はメスかな~と思っていたら、羽化したばかりのオスとのことで、特徴がまだはっきりしていなかったのですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このほか観察できたのはアキアカネ、ノシメトンボ、アジアイトトンボとなりましたgood

種類は少なめですが、秋のトンボの様子を確認できたので有意義でしたhappy01

また来年も継続していきたいと思いますscissors