« 2015年12月 | メイン | 2016年2月 »

2016年1月に作成された投稿

2016年1月10日 (日)

夏の名残り

冬なのに、このタイトル。

その理由はこれ↓

Imgp4216

 

サザンカの葉に、セミの抜け殻が・・・eyesign01

よく強風にも負けず、今までくっついていたものですcoldsweats02

 

 

 

 

 

 

 

あの厳しい暑さの時は、早く涼しくならないかなと思い、

今は暖かいときが懐かしいと思う、人とは勝手なものですねcoldsweats01

2016年1月 9日 (土)

鳥屋野潟の野鳥

巡回途中、鳥屋野潟をのぞいてみますeye

Imgp4244

 

黒い一団はオオバンです。

エサをついばんでいるようですdelicious

 

 

 

 

 

 

 

Imgp4247

 

ずんぐりとしたからだと、ひょこひょこ歩く姿はなんだかユーモラスsmile

でも、そんな見た目と裏腹に、他の鳥が食べているエサを横取りしちゃうことも・・・sweat01

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp4249

 

そして、そんな食事中のオオバンのすぐ横、潟の岸部ではマガモがお休み中sleepy

カモたちは昼間が休息の時間、ハクチョウたちは今頃、田んぼなどでお食事中かと。

夜になると逆転し、ハクチョウが戻ってきて休息、カモたちは食事に出かけていきますrestaurant

時間をずらすことで住分けているんですね~flair

 

無用な争いごとを避ける、自然界の知恵ですねぇconfident 

 

2016年1月 7日 (木)

冬の紅色

冬枯れ真っ只中の公園で、ひときわ目を引くのはサザンカの花cuteeye

Imgp4207

 

ん~、目にも鮮やかhappy01

花弁のピンクとおしべの黄色の対比がなんとも華やかですflair

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして木下は一面、花びらのカーペットにsign03

Imgp4206

 

近づかずにはいられませんでしたhappy02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サザンカは自然生態園の主園路などで見られますnote

メジロが蜜を吸いにきたりもするので、もしかしたらかわいらしい姿を見ることができるかもchick

黄緑色で目の周りが白いのが特徴ですよwink

2016年1月 6日 (水)

初エクササイズ!

暖かな新年ですねsun
お正月はいかがお過ごしでしたでしょうかhappy01
おせちやおもちの食べ過ぎでなんだか身体が重いbearing、、、という方、いらっしゃいませんか?

今年初の教室は「健康エクササイズ!」ですshine

Imgp4189

「みなさん、年末年始はおうちで運動をされましたか?」という先生の問に、そっと目をそらしてしまいましたeyesweat02

「はーい」と答えた方もちらほらpaper
エライsign01エライですsign03

「短期間でついたもの(脂肪!)は、短期間でおとしましょうgood」ということで、さっそくタオルを使ったストレッチからup



Imgp4193

肩甲骨や二の腕まわりの「もの」を意識しながら、それを燃焼させるぞ!という気持ちで行いますrun

身体が反りすぎないように、お腹に力を入れるので腹筋もきたえることになりますscissors







Imgp4195

Imgp4194




























上(↑)の2枚の写真、違いがわかりますでしょうか?
腕を広げたときには足を閉め、腕を閉めたときには足を開きますleftright
座っているので姿勢が安定し、動きに集中できるところがこのエクササイズの良いところdiamond

年が明け、体力が落ちたかもdown、でも体重が増えたかもupとご心配の方、
「健康エクササイズ!」はいつからでもどなたでもご参加できますので
ぜひいちど体験にいらしてくださいok

お申込み・お問い合わせは
スポーツ公園事務所 025-286-1080 までtelephone

次回は1月13日(水)14時~ レストハウスにて
1月は休まず毎週水曜日開催ですfish

ロウバイが咲き始めました

Imgp4092

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年を越しましたが新潟の冬本番とは感じられないほど暖かい日が続きますね。

冬の間に咲くとはいえ本当に早い開花です。

昨年12月にご紹介した時にはまだしっかり蕾の状態でした。⇒12月19日ブログ

今年の冬はこのまま「暖冬」で終わるのでしょうか。

週末はsnow予報が出ています。お出かけの際は十分お気を付け下さい。

2016年1月 1日 (金)

新年のご挨拶

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

昨年は多くの皆様に新潟県スポーツ公園をご利用いただき、
誠にありがとうございました。

新しい年も快適にお過ごしいただけるよう、公園管理につとめ、
また様々な教室・イベント等を開催し、
皆さまに楽しんでいただけるような公園づくりを目指してまいります。

本年もよろしくお願いいたします。

Imgp0579