« 6/12はな*はなフェスタ&GREENフェスタ開催です! | メイン | 夏に向けて! »

2016年6月15日 (水)

太極拳&エクササイズ

昨日今日と健康教室2日連続の開催でしたrun
昨日は「太極拳体験教室」スポーツ公園では初の太極拳教室ですshine
「太極拳に興味はあるけれど、どんなものかまず知りたい」「続けられるか心配」「自分に合っているか確かめたい」という方にむけての体験型で行いましたflair

Dscn0738


今回の講師、糸賀あけみ先生ですhappy01
まずは今回教えていただく「楊名時健康太極拳」についてご紹介いただきましたpencil

教室は礼に始まり礼に終わりますconfident
中国語の挨拶や太極拳の型などの読み方もeyeglass

太極拳をやるぞ~、という気持ちが高まりますrock


Dscn0742


腹式呼吸と導入の型を教えていただきますpenguin

思っていたよりずっとゆっくりな動きですsnail

でも手のひらがじんわりあったかくなってきましたpaperspa





Dscn0745


続いて、24つある型のうち、今回は3つを教えていただきますbook

日常生活では、ほとんどしない動きをするので頭がこんがらがりますcatfacetyphoon

「みなさーん、息をしてくださいねー」という先生の言葉にハッsign01

集中しすぎて呼吸を忘れてしまったcoldsweats02

Dscn0755


それでも何度か繰り返し、先生に個々に指導いただいたりしながら、だんだん形になってきましたdiamond

スタートと比べて見違えるほどですscissors







今回は体験教室なのでここまでok
ほんの入り口に立てたくらいでしょうかdoor
それでも日常のことをひととき忘れて集中できるいい時間でしたclock
ふだん使わない筋肉を使ったからか、全身がじわりとあたたかくなりましたdelicious

次回の体験教室は、8月9日(火)13時30分~ レストハウスにて開催します
詳しくはこちらから → コチラ

本日は、水曜日恒例の「健康エクササイズ」の開催ですyacht

Dscn1198


写真(←)ですと、みんなうつむいてかなしそうな演技をしているようなポーズですが、これは体幹を鍛えているところですcute









Dscn1199

こちらも同じく体幹トレーニングrock

椅子に浅く座り、背もたれによりかかり、
足をゆっくり上下させますこれを10回2セットsweat01
下腹部とももの付け根あたりがつらくなってきますbearing

これをひとりで家でできるかというと自信ありませんwobbly
ほかの参加者のみなさんがいるからがんばれる、というところがありますfuji

Dscn1203

最後にボールを使ったエクササイズfullmoon

グループに分かれてキャッチボールやゲームなどを組み合わせて行うので、この時間はいつも笑いがたえませんnotes

笑うことも健康の秘訣、だそうですねnote







「健康エクササイズ」はほぼ毎週水曜日に開催していますclover
次回は6月22日(水)14時~ レストハウスにて
くわしくはこちらから → コチラ

「継続は力なり」の言葉どおり健康教室はできれば続けてのご参加をおすすめしますcherrycherry
でも、まずは始めてみなければ継続もできませんbud
興味がある方はぜひ、お問合せくださいtelephone025-286-1080までapple