« 親子で楽しむネイチャーゲームを開催しました! | メイン | “落ち葉”に命を吹き込む魔法をかけると… »

2020年11月14日 (土)

植物の不思議『落葉樹は生きていくために“葉っぱ”を落とす???』

Itimen_otiba

秋も深まり、冬が近づいてくると落葉樹は一斉に“葉っぱ”を落としますmaplesign04

なぜ落葉樹は一斉に“葉っぱ”を落とすのかsign02

「寒くなったから枯れて落ちるんでしょ。」

落葉樹は、冬に“葉っぱ”があると生きていけないというミステリーです。

秋を迎え、日照時間が短くなり、気温が低下するにつれ、“根っこ”の水分を吸い上げる力が弱くなってしまいます。

落葉樹は“葉っぱ”の面積が広く水分を蒸散しやすいため、“葉っぱ”を落とすことで水分収支のバランスをとっているんです。

“葉っぱ”が残っていると樹木が枯れてしまうので、生育に不利な冬は、自分の意志で一斉に“葉っぱ”を落とし休眠sleepyするというわけです。

ちなみに、植物は“根っこ”から水分や養分を吸収しますが、間違って吸収した不要なものや老廃物を“葉っぱ”にため込んでおいて、この時期、一斉に捨てるという役割もあります。

この時期、公園には色も形も大きさも違うたくさんの落ち葉があります。

落ち葉に空いた穴から覗いてみたりflair…並べてグラデーションを楽しんでみたりflair…落ちている枝に落ち葉を刺してみたりflair…落ち葉だけでもいっぱい楽しめますよshine

Anaaki_otiba

Gradation_otiba

Kusizasi_otiba