« 健康づくり教室開催しました♪ | メイン | ツリガネニンジン »

2013年8月18日 (日)

星空観察会開催しました☆

8月17日(土)午後7時より星空観察会を開催しました(*´v`*)ノshine

清里星のふるさと館出前講座「月と星の観望会」として、

星のふるさと館職員の浅間一成さんと秋山誠さんにお越しいただきましたconfidentmoon1

集合時間は午後7時だったのですが、まだ少し空は明るい様子…

暗くなるまで、浅間さんのお話をお聞きしました(。・ω・。)note

いま観られる星や、神話などについて説明してくださいましたwinkmoon3

P8170002 ふんすい回廊にてpenguin

辺りが真っ暗になり、観察会スタートo(^O^*=*^O^)oheart04

3台の望遠鏡をご用意していただきましたhappy02shine

 

しかし、あいにくの曇り空で、星たちが隠れてしまっていました(´・△・`)

星空観察は、ただ晴れていれば出来るものではないんですね・・・

 

それでも、雲の合間をぬって、夏の大三角形ペガ、デネブ、アルタイルや

北斗七星(の一部分)を観察することができました\(○^ω^○)/shine

P8170005 目が慣れてくるとだんだんみえるようになってきますね(´ω`*)

また、望遠鏡では月のクレーターや、土星を観ることができましたsign03sign03

土星はわっかもちゃんとみえましたよeyeshine感激でした~ヾ(≧∇≦)ゞ

 

お子さんも大人の方も皆さん楽しんでいただけたようですdeliciousheart01

参加していただいた皆さん、講師としてお越しいただいた浅間さん、秋山さん、

どうもありがとうございました.゚+.(´∀`*).+゚.