« ネイチャーゲーム入門講座開催しました☆ | メイン | 健康づくり教室(青空ヨガ体験)開催しました! »

2013年10月20日 (日)

竹ごはんづくり開催しました!

10月6日(日)午前10時より、森林インストラクターの松浦正憲さんと奥様を
講師に迎え、炊事棟にて竹ごはんづくりを開催しました(*´ω`)ゞ
竹の中に米を詰めて、炊事棟のかまどでごはんを炊きましたriceball
ごはんのほかに焚き火ソーセージと豚汁がつく、
豪華なランチに向けて、公園でクッキング教室スタート!!!

まずはご飯を炊くための竹を加工するところから始まります(ノ*・ω・)ノPhoto節のところで切って、窓を切り抜いて、お米を詰めて、
アルミホイルでおおって、炊いていきますよ~spaPhoto_2ブロックを積んで橋渡ししていきます(oゝω・o)

その間に、箸と汁椀を作りましたnoodlePhoto_3節を利用した汁椀とPhoto_4軽くて使いやすい箸が出来ましたshineeye

頃合いを見計らって焚き火ソーセージを作ります(o(。・д・。)o)Photo_5挽肉とタマネギ、たまご、調味料を混ぜたタネを、
アルミホイルに包んでいきますhappy02

Photo_6竹を取り出した後、余熱で焼いていきますよ(*´v`)ノ

そして、ご飯の蒸らしが終わり、ソーセージが完成!!!Photo_7竹を割ってご飯を出します(b´∀`d)
竹ご飯は失敗してぐちゃぐちゃになったり、
芯が残ることがあるそうですが、今回は全て成功winkgoodshine
おいしくいただきました(○゚ε^○) Photo_8ソーセージもとてもジューシーで、豚汁もアツアツ(。→∀←。)
お腹いっぱいになりましたheart02delicious

参加いただいた皆さん、講師の松浦さんご夫妻、
どうもありがとうございましたヽ(*´∀`*)ノ