« ミゾソバ | メイン | 絵本のじかん開催しました♪ »

2013年10月 5日 (土)

クサギ

園内ではクサギ(クマツヅラ科)の実が生っています(*゜v゜*)

20130925 自然観察園ゾーンにてcherry

藍色の球状のものが果実で,紅色のものはがく片です(^o^)/

がく片が花びらのように見えて,お花のような果実ですcute

 

クサギは落葉小高木で高さ4~8 mほどになりますbud

漢字で書くと"臭木"。枝や葉をちぎると臭気がありますwobbly

臭いってほどでもないとは思うのですが…

 

葉は臭いとされていますが,花はとてもいい匂いがします(ノω`*)

201307287月の終わり~8月にかけて花をつけていましたlovely

あたりに甘い匂いを漂わせていましたよ(((゜ー゜*)(*゜ー゜)))

 

若芽は山菜として食べられ,果実は草木染めに,根は薬として

利用されるそうです!万能な植物ですね。+゜ヾ(o゜∀゜o)ノ。+

また,冬芽が動物のような形をしていて面白そうなので,

これからも観察していこうと思いますo(*・д・*)o