« 2014年5月 | メイン | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月 7日 (土)

ヒオドシチョウ

ヒメジョオンの蜜を吸っているヒオドシチョウを

発見しましたeye

P6070079 自然体験楽校ゾーンにてshine

 

オレンジ色にに黒い点のあるハネの模様を

武士が身に着けた緋縅(ヒオドシ)の鎧に見立てて

名が付きました(。・ω・。)ノ

 

青色の縁取りがあるのが特徴ですup

 

ハネの表の模様は目につきやすいのですが、

ハネを閉じてしまうと…

P6070075 黒っぽい、茶色っぽい、地味な色…

 

ですが、とても近くで観察することができました!

(私の体にも一瞬とまりましたlovely)

ひとなつっこい(?)性格なのでしょうかheart04delicious

 

ぜひ観察してみてくださいヾ(o・ω・o)ゞ

 

 

2014年6月 4日 (水)

キウイフルーツ

キウイフルーツの果実は目にしたことがあると思いますが、

果実になる前、どんなお花が咲くかご存知ですかhappy02sign02

 

実は園内の歴史ゾーンの芝生広場の脇に、

キウイフルーツの棚があるんですよ(ノ*・ω・)ノ

いまはちょうど花が咲いていますcute

P6040057 白い花を咲かせます☆

 

散策の際にのぞいてみてくださいねnotedelicious

 

 

 

2014年6月 1日 (日)

トレイルランナーズカップ上越大会in大潟水と森公園 開催されました!

平成26年6月1日(日)に、トレイルランナーズカップ上越大会in大潟水と森公園が

開催されましたヽ(*´∀`*)ノ

 

 

トレイルランナーズカップの参加条件は3歳以上の

トレイルランニングに興味がある方shine

どなた気軽に参加できるトレイルランニングの大会ですnote

実際に3歳~74歳と、幅広い年齢層の方が参加されていました(oゝω・o)

参加者は100人超えshine県内各地からももちろんですが、

上越地域の方もたくさんいらっしゃったようです(`・ω・´)

 

 

受付スタートの11時を過ぎると、多くの人が集まってきました!

 

 

12時からは、トレイルランナーズ代表の松永さんによる

ミニ講習会もスタートrunfuji

P6010065 坂の下り方のコツなどを学びますgood

 

 

そして13時、開会式ですbell

P6010084

大潟水と森公園事務所所長も挨拶させていただきましたhappy02

 

 

そして、13時30分、スタート!!!

P6010089 ふんすい広場の築山がスタート&ゴールですよshine

P6010094水上回廊や、

P6010106 鵜ノ池を眺めながら、駆け巡りますヾ(o・ω・o)ゞ

 

コース沿いには、植物紹介パネルや、

THE NORTH FACE 7 Nature USAGIの

スタンプラリーも設置note

P6010101 大きなウサギのバルーンが出現!!

 

 

年齢も性別もさまざま、

自分に挑戦したり、自然を眺めたり、

目的もさまざまですが、

トレイルランを楽しみたい!という気持ちは

みんな同じですね(*´ω`)ゞ

 

 

とても天気がよく気温も高かったのですが、

熱中症になる方もおらず、全員無事ゴールshine

 

 

閉会式では、各部門3位まで表彰がありましたupup

P6010118 賞状と副賞をゲット(^ω^*)

 

 

P6010123

そして最後はじゃんけん大会happy02

 

 

 

参加者の皆さん、トレイルランナーズの皆さん、

ボランティアの皆さん、お疲れ様でした!

P6010127 記念撮影camerascissors

 

 

ぜひまた、大潟水と森公園で

トレイルランを楽しんでくださいね(○゚ε^○)