« 週末らくらくウォーキング教室 開催しました! | メイン | ジャノメチョウ »

2014年7月13日 (日)

トンボ観察会 開催しました!

平成26年7月13日(日)午前9時30分より、

講師に上越環境科学センター 梅林正さんをお迎えし、

「トンボ観察会」を開催しましたヾ(o・ω・o)ゞ

 

P7130106ふんすい広場に集合し、ごあいさつ cat

 

トンボが好むような水辺のスポットで観察していきました!

 

まずは、スポット①お休み広場ゾーン三角池up

P7130112 網で捕まえたコフキトンボを間近で観察しますeye
赤い体のショウジョウトンボも姿だけ見ることができました!

 

続いてスポット②水上回廊

P7130117コシアキトンボがつかまえられな~いweep
飛ぶスピードが速く、なかなか止まりません・・・

チョウのような幅広い羽をもつチョウトンボや

シオカラトンボを手にとって観察しましたpapershine

 

ほかにも細い体のアオイトトンボ、

おしりのほうにうちわのような突起があるウチワヤンマなどを

観察しました(ノ*・ω・)ノ

 

それぞれ特徴があって個性的なトンボたちを

楽しく観察することができましたhappy02upup

 

ご参加いただいた皆さん、講師の梅林さん、

お手伝いいただいた上越環境科学センターの皆さん、

どうもありがとうございましたヽ(*´∀`*)ノshine