« まつぼっくりツリーづくり 開催しました! | メイン | 週末らくらくウォーキング教室 開催しました! »

2014年12月18日 (木)

まゆ玉・そばづくり体験教室 開催しました!

平成26年12月18日(木)に、休憩施設にて

講師に真岩百合子さんをお迎えし、

まゆ玉・そばづくり体験教室をおこないました(b´∀`d)

 

まゆ玉とは、小正月の飾りのことで、

まゆ(養蚕)が豊かにできるように願いを込めたものですwinkshineshine

木の枝にまゆに見立てて餅や団子をつけ、菓子なども飾り付けますnote

 

今回は園内の剪定したミズキの枝を利用し、

まゆ玉づくりをおこないましたヾ(o・ω・o)ゞshine

 

ミズキの枝を選び、餅をつけていきます!

Fullsizerender11

枝を固定するために、長靴を利用good

 

お餅の準備shine

Pc180005赤やピンクの色をつけていきますfuji

 

カラフルな飾りも用意しました~lovelyupup

Fullsizerender3お米で出来ているんですよ(*゜Д゜*)sign03

 

飾り付けて・・・

Pc180020完成~ヽ(*´∀`*)ノ

 

そばづくり体験も開催しましたspa

 

そば粉を練っていって・・・

Pc180033

 

伸ばして・・・

Pc180022

 

切る!

Pc180029色々な体験ができました(。´ω`)ノshine

 

 

できあがったそばをいただきます(^O^)

Pc180036

Pc180038

 

雪が降ってこもりがちな季節ですが、

たくさんの人と集まって楽しく活動出来ました!

 

ご参加いただいた皆さん、講師の皆さん、

お手伝いいただいた公園サポーターの皆さん、

どうもありがとうございました(*´ω`)heart02