« 野鳥観察会 開催しました! | メイン | 桜情報① オクチョウジザクラ »

2015年3月30日 (月)

盆栽教室 開催しました!

平成27年3月30日、講師に廣神園の廣瀬均さんをお招きし、

「盆栽教室」を開催しました(^o^)ノhairsalonbudshine

 

 

盆栽を始めるきっかけに、ということで初心者向けにおこなった教室。

参加者約20名+講師の廣瀬先生やお手伝いいただいた大潟盆栽会の皆さんで

ふんすい広場がにぎわいましたヾ(*´ω`*)ノnote

P3300031 

自分で育てて作り上げる盆栽の魅力などお話しいただきました。

毎日手をかけることで愛着もわきますよねcatfaceheart04

選定したり、植え替えしたりはもちろんですが、

水や肥料のやり方、置く場所、鉢の選び方にもポイントがあったり・・・

奥深く、経験を積んで知りうる盆栽の世界 p(^ω^q) shine

P3300046

 

 

 

実際に、盆栽づくりにおいての植え替えを体験。

P3300045

根のほぐし方や切り方を丁寧に説明して下さる廣瀬先生。

 

P3300048まずはお気に入りの苗を選びます。

ヒサカキやマツなど・・・

盆栽会の方に用意していただきました( ´v`)shine

 


P3300052
新しい鉢に入れ、土を入れます。

 

P3300055道具を使い、きれいに整えますbud

 

 

 

植え替えたものは持ち帰りです(っω`c)note

自分で植え替えたものですから、

買ったものより何倍もかわいく感じますね(w´_`w)

大切に育てていってくださいconfidentshine

 

 

講師の廣瀬さん、お手伝いいただいた大潟盆栽会の皆さん、

どうもありがとうございました(*´ω`)ocherryblossom