« 盆栽教室 開催しました! | メイン | 桜情報② ソメイヨシノ  咲き始め♪ »

2015年4月 1日 (水)

桜情報① オクチョウジザクラ

4月に入り、いよいよ春本番ですねhappy01cherryblossom

春の花といえば、やはり桜!

お花見を楽しみたいですよね(∩´ω`)∩

 

園内でいち早く咲く桜は、オクチョウジザクラでしょうかヾ(*´ω`*)

P4010057

自然観察園ゾーンから潟の里ゾーンへ入るところにあるものflair

 

 

漢字で書くと「奥丁字桜」。

太平洋側に分布するチョウジザクラ(丁字桜)の仲間で、日本海側にみられるもの。

枝に付く花を横から見ると「丁」の字に見えることから名がつきましたhappy02note

 

 

萼筒が長いのが特徴。

写真の↕のところを萼筒といいます(^o^)ノ

Photoこちらオクチョウジザクラ。

 

他のサクラと比べると・・・

Photo_2こちらはオオヤマザクラ。

 

長いのがわかるでしょうかヾ(・ω・`*)

 

 

ソメイヨシノなどに比べると、花もそれほど大きくなく、花数も少ないですが、

控え目で可憐な印象があります(。´ω`)ノ

 

★のところでみられます!

Photo_3