« 公園サポーター活動(冬囲い撤去など)おこないました! | メイン | 野鳥観察会 開催しました! »

2015年3月21日 (土)

春のおだんごづくり教室 開催しました!

平成27年3月21日、講師に真岩百合子さんをお迎えし、

「春のおだんごづくり教室」を開催しました(*´ω`)ゞ

 

お花見シーズンにぴったりな、お花見団子(3色だんご)とみたらしだんごを

手作りしていきます(pq´ω`)cherryblossom

 

 

まずは作り方をデモンストレーションnote

P3210105手順や分量の加減を確認してから、3つのグループに分かれて、

クッキングdogスタートupup

 

 

P3210110 おだんごは、白玉粉と絹ごし豆腐を混ぜて作ります!

水を少々入れながら、耳たぶくらいの柔らかさにしますearflair

  

 

丸めて、沸騰した湯の中に入れますspa

浮き上がってから、2~3分たってから取り出し、

冷水にくぐらせます~ p(^ω^q)

 

 
赤は食紅で、緑はヨモギで色付けしましたwinkheart04P3210111鮮やかなお団子が茹であがりました~(*>ω<*)heart04

ちなみにflair 

お花見団子の3色それぞれに意味があるのをご存知ですかeyeglasssign02 

ピンクは桜を表し、春の息吹を意味していて、

白は雪、冬の名残を表します。

そして緑色はそのままヨモギを表し、夏への予兆を意味しているんだそうです。

季節を感じて楽しんでいたんですね(w´ω`w)shine

 

 

みたらしのたれもカンタンに作れますnote

鍋にしょうゆ・みりん・片栗粉・砂糖・水を入れ、

とろみがつくまでまぜながら火にかけますo(*・ω・*)ノ゙

 

 

3色のおだんごを串にさし、だんごを入れたカップにみたらしをかけ・・・

P3210108 shineshineshineshineshineshineshineshine完 成shineshineshineshineshineshineshineshine

彩として、ツバキの葉も添えてみましたlovely

 

 

皆さんでおいしくいただきました~heart02

P3210120

P3210121

お団子と一緒に2種類のハーブティーも楽しみました( ^ω^)clover

甘酸っぱくて赤い色が鮮やかな

ローズマリーとハイビスカスのと、

花粉症などのアレルギーに効く、4種類のハーブをブレンドしたものshine

ハーブの世界にちょこっと触れることができました(σω`o)heart02

 

 

 

ご参加いただいた皆さん、講師の真岩さん、お手伝いで来てくださった皆さん、

どうもありがとうございました(´∀`*)ノシshine