« 桜情報② ソメイヨシノ  咲き始め♪ | メイン | シャクナゲ »

2015年4月 4日 (土)

皆既月食観察会 開催しました!

平成27年4月4日、講師に上越清里星のふるさと館の秋山さんらをお迎えし、

「皆既月食観察会」を開催しました(*´ω`)ofullmoon

 

雲行きが心配でしたが、雲の切れ間からも見えるだろう・・・

ということで決行しましたヾ(*´ω`*)ノshine

 

もう4月ではありますが、夜はやっぱり冷え込みます(σω`o)typhoon

ですがflair20名近くの方にご参加いただきましたhappy01heart04

 

部分月食の始め、皆既月食のはじめの時間を確認し、

観察会スタート(。・ω・。)ノ

P4040118

きれいな満月ですヽ(*´∀`*)ノ

Img_4438

 

月食のほかに、木星や春の星空もガイドしていただきましたnight

望遠鏡をのぞくと、木星のしましま模様も見えましたよlovelyupupshine

Img_4322画像では模様は見えませんね(´pω・`*) 

 

 

IIS(国際宇宙ステーション)も観察しましたp(^ω^q)

P4040121みんなで西の空を観察eye

ピカピカ光りながら動くのは飛行機airplane

光りっぱなしで動くのがIISですshineshine

 

 

そして、皆既月食に入ります・・・happy02shine

途中、空は厚い雲に覆われ始め、ちゃんとみえるのか

不安でしたが(; ・`д・´) 

皆既月食の始まる時間にはちょうど晴れ間で、

赤く染まったお月さまfullmoonをじっくり観察できました!

Img_7256

とっても神秘的でした(pq´ω`)heart04

 

 

ご参加いただいた皆さん、講師の星のふるさと館の皆さん、

どうもありがとうございました(っω`c)shine