« トンボ観察会開催しました! | メイン | 夏の星空観察会開催しました! »

2015年7月20日 (月)

松と紫陽花の剪定講習会開催しました!

平成27年7月20日、講師に緑花センター職員で樹木医の田中良明さんをお迎えし、

松と紫陽花の剪定講習会をおこないました!

 

毎年大人気のこの講習会bud

今回もたくさんの方にご参加いただきました(pq´ω`)note

 

まずは資料を見ながら、剪定のコツを学びます!

P7200148

クロマツの残す芽と切り取る芽、

アジサイの花はどこから切ったらいいのか・・・

 

そして、実践に移ります(`・ω・´)

クロマツは芽の成長がとまってからお盆までの間、

アジサイは花の見ごろが終わってからが剪定のタイミング!

今はちょうどいい時期なんですね( ^ω^)

P7200154

P7200162

実際におうちの庭でもチャレンジしてみてくださいね!

 

ご参加いただいたみなさん、田中先生、どうもありがとうございました(っω`c)