« 松と紫陽花の剪定講習会開催しました! | メイン | 絵本のじかん開催しました! »

2015年7月21日 (火)

夏の星空観察会開催しました!

平成27年7月20日、講師に星のふるさと館職員の秋山誠さんをお迎えし、

夏の星空観察会を行いました(pq´ω`)shine

 

お天気に恵まれ、星空観察会日和happy02

 

まだ空に明るさが残る中スタート!

P7200180

月と金星を観察しましたmoon3

金星はいま地球との距離が近いので、欠けて見えるんだそうです(o゚д゚o)

三日月形の金星が観察できました!

 

空が暗くなり始め、一番星を探しますconfident

だんだんと輝いてくる星が増え、夏の大三角をガイドしてもらったり、

ドーナツのような形をつくる球状星団を観察したり!

P7200182

ロマンチックな時間を過ごすことができました(*>ω<*)

 

ご参加いただいたみなさん、秋山先生、

お手伝いいただいた先生、どうもありがとうございましたhappy01shine