« 絵本のじかん開催しました! | メイン | 週末らくらくウォーキング教室開催しました! »

2015年8月 4日 (火)

ヒガンバナより一足早く…キツネノカミソリ

歴史ゾーン丸山古墳エリアに、【キツネノカミソリ】が咲いています(*>ω<*)

201584

ヒガンバナ科ヒガンバナ属の植物で、遠くから見るとヒガンバナに似ていますeye

しかし花びらの色はオレンジ色で、花の咲く時期も一足お先noteですp(^ω^q)

花が咲くころには葉はもう枯れて無くなっているという点は同じですdog

 

きれいなお花なのに『カミソリ』だなんて物騒な名前がついていますが・・・

早春に出る葉が、カミソリに似て細長いことから名がつきました( ´v`)

ちなみに『キツネ』とつくのは、キツネがいるような場所に咲くから、とか

花の色をキツネの色にたとえた、とか

葉がない状態でいきなり花がにょきっと伸びてくる姿が、キツネに化かされたようだからとか

いろんな説があるみたいです( ^ω^)flair

201584_2お花のアップ

ちなみにちなみに!

【タヌキノカミソリ】もあるそうです。

花の形などはよく似ていて、色はピンクcherryblossom

キツネに対してタヌキ、ということで名づけられたようです(*゜Д゜*)

 

 

日陰でパッと鮮やかな花を咲かせる【キツネノカミソリ】

ぜひ観察してみてくださいねヾ(*´ω`*)ノshine