« 週末らくらくウォーキング教室 開催しました! | メイン | ハチ発生のため 丸山古墳エリア 閉鎖いたします »

2015年10月 4日 (日)

秋の星空観察会 開催しました!

平成27年10月3日、上越清里星のふるさと館の秋山さんをお迎えし、

《秋の星空観察会》をおこないました(*>ω<*)night

日が短くなってきて、早い時間から星空が見えるようになってきましたねconfident

まずは望遠鏡で土星を覗きますeyeshine

土星の輪が見えて、感動~(*゜Д゜*)heart02

ほかにも望遠鏡でアルビレオを観察し、色の違いを確認したり・・・

Pa030606

双眼鏡で星雲のもやもやっとした光を確認したりしましたwinknote

秋の一つ星、フォーマルハウトも登ってきました!

そして、油井さんの乗るISS(国際宇宙ステーション)も見ることができましたよ( ´v`)

ご参加いただいた皆さん、秋山さん、

どうもありがとうございましたヽ(*´∀`*)ノshine