« まつぼっくりツリーづくり 開催しました★ | メイン | 園内はお正月モードに* »

2015年12月19日 (土)

正月飾り《ミニ門松》づくり 開催しました♪

平成27年12月19日、正月飾り《ミニ門松》づくりをおこないましたconfidentfuji

 

園内の樹木剪定作業の際に出た竹や松を使用し、

高さ50センチほどの門松を作っていきますよー!

Pc191051

松竹梅や、七五三など縁起のいいものを取り入れてできている門松。

年神を迎え入れる依代という意味合いがあります( ´v`)

 

また、竹を切るときに、節をうまく取り入れると

笑った顔のように見えます(。→∀←。)

 

そんな説明をしてから、さっそく作業スタート!

Pc191052二人一組で協力して、細竹を切っていきます!

 

Pc191054太竹に、こもをまきつけて、

下から七重、五重、三重にひもを巻いていきますp(^ω^q)

 

 

Pc191055砂を入れて細竹を入れて固定させ、隙間に松を入れ込んでいきます!

量や高さはお好みで・・・

そして梅の花、おめでたい千両の花を添えて完成!

他にも、園内にある、アオキやシロダモも飾り付け(。・ω・。)ノ

アオキ→赤い実が鮮やかなのと、一年中青い葉をつけているので

      生命力があふれて、強く生きるという意味が込められますshine

シロダモ→名前の由来である葉の裏が『白』いのと、『赤』い実をつけることから

       おめでたい紅白の色合いを感じられますshine

 

 

 

皆さんの作品を見てみましょうdelicious

Pc191062

ご夫婦で参加のお二人の作品!

きれいに対になっていて素晴らしいですねhappy02

 

Pc191064きれいな笑い顔になっています~

まつぼっくりがついているのもかわいいですねwink

 

 

同じ材料なのに、それぞれの個性が表れた10個の門松ができましたfuji

 

 

ご参加いただいた皆さん、どうもありがとうございましたo(*・ω・*)ノ゙