« 《春の星空観察会》開催しました! | メイン | 《週末らくらくウォーキング教室》開催しました! »

2016年5月12日 (木)

《庭木・草花の育て方実践講座(新潟日報カルチャースクール)》開催されました!

 

平成28年5月12日、《庭木・草花の育て方実践講座(新潟日報カルチャースクール)》が

開催されました!講師は緑花センターの丸山さんです(^ω^*)

 

 

今回は植物の病気、害虫のお話、

Img_0566

天気が良いので、青空教室sun 

斑点病や青枯れ病、様々な害虫の発生しやすい環境など学びました!

 

 

そしてそれを防ぐための薬剤散布のお話を聞きました~!

いろいろなタイプの薬剤、そして薬品の種類など、、、

Photo

 

水和剤や乳剤は水に薄めて散布します。

小麦粉と牛乳を使って、練習してみました!

Img_05731000倍に薄めるためには、何ℓの水に何gの薬剤を入れるのか。。。

計算問題です(`・ω・´)

 

 

大切な草花、樹木を病気や虫から守ってあげましょうcatfaceshine

 

 

みなさんありがとうございました~(*>ω<*)