« 《みずもりランチ~よもぎの水餃子とふきのスープ~》開催しました! | メイン | 《庭木・草花の育て方実践講座(新潟日報カルチャースクール)》開催されました! »

2016年5月 8日 (日)

《春の星空観察会》開催しました!

 

平成28年5月8日、講師に上越清里星のふるさと館の秋山誠さんをお迎えし、

《春の星空観察会》を開催しました( ´v`)shine

 

春は、黄砂などが原因で、空がかすんでしまうことが多いのです。。。がsign03sign03

今日はとても素晴らしい星空を見ることができましたlovelyupupshine

Img_0377大きな望遠鏡をお持ちいただきました~happy02shine

 

だんだん空が暗くなり、一番最初に見え始めたのは、【木星】shine

 

望遠鏡でのぞくと、しまもようがちゃんと見えました!感動cryingheart01

 

徐々に一等星も現れ始め、うしかい座やふたご座、

うみへび座を観察しましたshine

 

春は天の川が見えないことから、天の川の向こう側の星たちも

観察できるのだそうです p(^ω^q)

 

惑星や星座のお話を秋山さんからたくさんお聞きしました!

宇宙のこと、まだまだたくさん知らないことがあって、

いろんなことがわかると、とっても楽しいですよね(pq´ω`)shine

 

 

ご参加いただいた皆さん、講師の秋山さん、

どうもありがとうございましたhappy02noteshineshine