« 《3R+1》開催しました! | メイン | 《潟来さんぽ》開催しました! »

2016年12月 4日 (日)

《野鳥観察会》開催しました!

 

平成28年12月4日、講師に日本野鳥の会会員の古川弘さんをお迎えし、

《野鳥観察会》を開催しました(*´ω`)ochick

 

良いお天気の中sun園内をまわりながら、冬に見られる野鳥を観察しました!

Pc040009

自然観察園ゾーンへ入ると、ミソサザイやヒヨドリの声が聞こえてきましたear

姿が見えなくても、鳴き声で観察ができるんですねヾ(*´ω`*)

初心者には聞き分けるのなんて難しいcryingと思ってしまいますが、

どんなふうに聞こえるか、自分なりに感じてみるのが大切です!

 

鳥の生態を学びながら、進んでいきます!

 

潟の里ゾーンでは、モズを見ることができましたhappy02shine

_161204かわいらしいですよねheart01p(^ω^q)

 

 

歴史ゾーンに入っていくと、鵜ノ池の小島?の木に止まる

チュウヒがいました(∩´ω`)∩

_161204_2全長52cmほどの猛禽類です。

先生によると、かなりのんびりと休んでいるとのことcatface

 

 

 

丸山古墳の先端では、タゲリがみられましたeyesign03

_161204_3

長い冠羽が特徴的で、羽の色も美しく、顔もかわいらしいですlovely

なかなか見ることの出来ない鳥なので、とてもラッキーでした(^ω^*)

 

Pc040030

今回は鳴き声のみも合わせて、26種類の野鳥を観察できました!

 

ご参加いただいた皆さん、講師の古川先生、

どうもありがとうございましたconfidentshine

 

冬は野鳥観察の季節ですcat

次回は1月に開催するので、ぜひまたご参加くださいねヾ(*´ω`*)ノshine