« 3/10 週末らくらくウォーキング教室 開催しました! | メイン | 4/10 盆栽教室 開催しました! »

2018年3月18日 (日)

3/18 野鳥観察会 開催しました!

 

平成30年3月18日、日本野鳥の会会員の古川弘さんを講師にお迎えし、

《野鳥観察会》を開催しましたヽ(*´ω`*)ゞ

 

お天気も良く、多くの方にご参加いただきましたhappy02shineshine

Dscn3311

自然観察園ゾーン、潟の里ゾーン、歴史ゾーンをまわるルート(ノ*’ω’)ノ

耳を澄ますと、鳥たちの声が聞こえてきます~confidentnote

カワラヒワや、ものまねをするカケスの声が聞こえてきました(^O^)

 

 

 

Dscn3318

自然観察園ゾーンの下道では、木のてっぺんにとまっている

ホオジロを観察することが出来ました(*´ω`)o

 

↓ホオジロ_180318

こちらは別の場所で見つけたものなので、木のてっぺんにとまってはいませんがsweat01

もうすぐさえずりも聞こえるようになってくるはず(*>ω<*)

 

 

Dscn3326ここでは、木々の中を飛び回るアカゲラを発見!

しかし、すぐに見失ってしまいましたcoldsweats01

 

 

Dscn3336歴史ゾーンでは、カワラヒワやダイサギが観察できました!

↓カワラヒワ_180318_2

 

↓ダイサギ

_180318_3

 

まだこちらに残っている水鳥、マガモも、ゆっくり観察できましたwink

 

↓マガモ

_180318_4

 

 

園内をぐるっと回って戻ってきて、どんな鳥が観察できたか、確認sign03

Dscn3342鳴き声のみも含めて、27種類の鳥が観察できました p(^ω^q)

 

 

これから鳥たちは繁殖期を迎えるので、

美しいさえずりをたくさん聞かせてくれると思います(つω^*)

 

 

ご参加いただいた皆さん、古川先生、ありがとうございましたhappy02shineshine

 

 

次回の野鳥観察会は 4月15日(日) に開催しますヾ(*´ω`*)ノ

皆さまのご参加をお待ちしておりますheart04