« 5/5 こどもの日まつり 開催しました! | メイン | 5/13 笹団子づくり 開催しました! »

2018年5月12日 (土)

5/12 いきもの調査隊 開催しました!

 

平成30年5月12日、《いきもの調査隊》を開催しました!

 

今年度から始めた、園内を回りながら色々な生き物を観察するイベントです!!

 

初めてとなる今回は、親子さん2組を含めた7名にご参加いただきました(b´∀`d)

 

 

Img_1349 植物や昆虫、爬虫類などを観察しながら園内を進みます。 

 

Img_1351 自然観察園ゾーンでは、カナヘビやイタドリハムシ、ホオノキなどを観察しました(*´ω`*)

 

P5047259イタドリハムシ

名前の通りイタドリという植物の葉が大好物のハムシです。

 

P5237334

また、公園内に生息しているカタツムリの一種、

ヒダリマキマイマイの殻も見つけて観察しましたsnail

多くの種類がいるカタツムリですが、

左巻きの殻をもつ種類は多くありません。

 

Photo

公園に生息しているもう一種のカタツムリ、オゼマイマイです。

こちらは右巻きの殻を持っています。園内で最も多いカタツムリです。

 

 

Img_1352

アカメガシワの木の洞に巣を作っている

ニホンミツバチも観察することができました。

 

 

 

今回さまざまな生き物を見ることができましたが、

参加していただいた皆さんはとても興味深く観察されていました(*´∀`*)

特にお子さんたちはとても生き物好きなようで、

こちらが教えてもらうこともありました。 

今後も老若男女問わず多くの方に参加して頂き、いきものに興味を持って頂けたらと思います。 

 

ご参加いただいた皆さんありがとうございましたhappy01shine

次回は10月に開催予定ですので、皆様是非ご参加ください(。・ω・。)ノ