« 5/12 いきもの調査隊 開催しました! | メイン | 5/15 《バラの庭づくり(新潟日報カルチャースクール)》開催されました! »

2018年5月13日 (日)

5/13 笹団子づくり 開催しました!

 

平成30年5月13日、鵜の浜民宿センターの真岩百合子さんを講師にお迎えし、

《笹団子づくり》を開催しましたヾ(*´ω`*)

 

ヨモギの葉を混ぜ込んだ生地であんこを包み、

笹の葉で巻いて蒸して作る新潟の伝統的なお菓子ですdeliciousheart02

 

Img_1374生地をこねます~

加減しながら水を入れて、耳たぶくらいの硬さにearnote

 

 

 

Img_7673

記事で恩顧を包み、丸めます!

Img_1389スゲで結びます!

結び方が少し難しいんですよねcoldsweats02

しっかり結ばないと、あとでほどけてしまいますヽ( ゚Д゚)ノ

 

 

 

Img_1390蒸し器で15分ほど蒸しますsign01

蒸しすぎると、バクハツしてあんこが出てきちゃいますcrying

Img_1393蒸しあがったら、さっと冷水にさらすのがポイント!

 

 

笹の香りが移って、とてもおいしい笹団子でした(n´v`n)

 

 

ご参加いただいた皆さん、講師の皆さん、

どうもありがとうございましたhappy02happy02shine