« 令和6年5月5日(祝日・日曜日)子どもの日まつりを開催しました! | メイン | 令和6年6月15日(土曜日)絵本のじかんを開催しました! »

2024年5月15日 (水)

令和6年5月12日(日曜日)潟来さんぽを開催しました!

令和6年5月12日(日曜日)潟来さんぽ ~新緑の公園散歩~を開催しましたhappy01

新潟県都市緑花センター職員、久原 泰雅さんが講師を務めてくださり、
すっかり緑が濃くなった園内で、いろいろな植物を観察しました。

まずは、カラスザンショウ、シロダモ、ゴマギなどを観察し、おやすみ広場へ。

存在感のある大きなトチノキ。ここでは、両性花についておはなしをしていただきました。

カミキリ虫の外来種などに狙われやすいという、ちょっと心配なお話も。

User2804写真:トチノキの花

カキツバタは、まさに見ごろ。かきつけ花が名前の由来ということで、花の汁を

布にこすってみると、きれいな紫色に染まりました。昔はこうしていたんですね。

アヤメやショウブとの違いも教えていただきました。

User2813_2写真:カキツバタ

西水上回廊では、サワオグルマを試食。

メンソールのような味、歯ごたえがあるなど、感想も様々でした。

User2829写真:サワオグルマ

他にもたくさんの植物を観察し、植物の神秘を感じました。

次の「潟来さんぽ」はいつなの~?と楽しみにしてくださっているお言葉が嬉しかったです。
ご参加いただいた皆様、講師の久原先生、ありがとうございました。

次回は、令和6年11月3日(日曜日)の開催予定です。

2024年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30