令和6年8月2日(金曜日)昆虫のライトトラップを開催しました!
8月2日《昆虫のライトトラップ》を開催しました
昆虫の光に集まる性質を利用してライトや白い布を設置。昆虫を集めて観察しました
バナナトラップも設置しました~
また、国際自然環境アウトドア専門学校の、向 先生を講師としてお招きし、昆虫解説をしていただきました。(同アウトドア専門学校の学生さんもお手伝いに来てくれました!)
まずは先生から、楽しみにしていたこのイベントを安全に過ごすために、大事なお話しがありました。
歩き始めてすぐ、コシロシタバ、ゴマダラカミキリ、せみの羽化が見れました。
バナナトラップには、メスのカブトムシが来てくれていました
このあと、別の場所でオスのカブトムシにも会えました
そして自然観察園ゾーンへ設置したライトトラップへ到着
子どもたちも、分からないことを積極的に先生たちに質問をして、好奇心が止まりませんでした。
保護者の方も、少年少女だった頃にもどって、子どもたちの為に一生懸命観察してくれました
ライトトラップにはたくさんの昆虫が集まってくれました
先生のおはなしですと、昆虫の数はだんだん減ってきているそうです。
(原因はわかりませんが、地球の温暖化かもしれません...とのことでした。)
温暖化については、しっかり考えたいですね。
ご参加いただいたみなさん、講師を務めていただいた国際自然環境アウトドア専門学校の
向 先生、お手伝いいただいた学生のみなさん、ありがとうございました!