潟来さんぽ

2016年12月 7日 (水)

《潟来さんぽ》開催しました!

 

平成28年12月7日、《潟来さんぽ》を開催しましたヽ(*´∀`*)ノ

 

冬に自然観察なんて出来るの~?と思われてしまうかもしれませんが、

この時期に咲く花もありますし、実をつけているものもありますし、

なんといっても野鳥観察の楽しめる季節なのです!

双眼鏡を持って、自然観察園ゾーンをさんぽしましたhappy02rock

Img_2922 

ハンノキや、ヤツデの花、シロダモの赤い実や、

ヒサカキの実を観察しながら・・・

 

野鳥のなき声は聞こえるのですが、

姿はなかなか見られませんでしたcoldsweats01

ヒヨドリやシジュウカラの鳴き声は、

聞き分けられるようになったでしょうか(∩´ω`)∩

 

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございましたcatheart02

次回は新年明けまして、平成29年1月4日(水)に開催します!

年明けのさんぽ初めにいかがでしょうかfuji

ご参加お待ちしております p(^ω^q)

 

 

2016年11月 3日 (木)

《潟来さんぽ》開催しました!

                                                                                                                                                                                                                                

平成28年11月2日、《潟来さんぽ》を開催しました!

                                                                                                                                                        

今回はエントランスゾーンから自然観察園ゾーンを通り、

歴史ゾーンの水上回廊をわたってエントランスゾーンへ戻るコースを歩きましたrun

                                                                                                                     

Pb020007

Pb020008

公園内の動植物や、鵜ノ池や朝日池にやってくる冬鳥についてなど、

参加者の方々と楽しくお話しすることができましたhappy02

                                                                                                                            

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございましたhappy01shine

                                                                                          

2016年10月 5日 (水)

《潟来さんぽ》開催しました!

 

平成28年10月5日、《潟来さんぽ》を開催しました p(^ω^q)

 

園内をのんびり歩きながら、季節の生物を楽しむ潟来さんぽ。

どなたでも気軽に参加していただけます(。´ω`)ノ

 

今回はエントランスゾーン、自然観察ゾーンをさんぽshoeshine

ガの幼虫や、そろそろ見納めのモンキアゲハやカラスアゲハを観察できました!

Pa050014

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございましたhappy02note

 

 

 

2014年3月25日 (火)

潟来さんぽ

平成26年3月23日(日)午前10時半より

潟来さんぽをおこないました(^ω^*)

とても天気が良く、おさんぽ日和でしたsun

 

春がやってきた!ということで

園内のサクラの状況を見に行きましたcherryblossom

P3230011 歴史ゾーンのソメイヨシノ

つぼみがふくらみ始めています(*´ω`)

開花が楽しみですlovelyheart02

P3230014 
この青空を背景に、

ピンク色のサクラを見たいですね(。→∀←。)

 

また、春の始まりといえば、ふきのとうclover

P3230018 お休み広場ゾーンにて

もう大きくなったものが園内でたくさんみられますeye

 

たくさん春を感じられた潟来さんぽでした(○゚ε^○)

 

2014年3月12日 (水)

潟来さんぽ

平成26年3月12日(水)午前10時30分より

潟来さんぽを開催しましたwinknote

園内の雪も溶け始めたので、

園内をぐるっと一周してきました(。・ω・。)ノ

 

途中、お休み広場ゾーンにてキジバトを

発見しました(`・ω・´)

P3120053 
かなり近い距離で観察することができました!

地面をつついてえさを探しているようでしたdelicious

 

自然観察園ゾーンでは色々な植物のつぼみを

観察しましたeyeshine

P3120056 
園内が華やぐのが楽しみですねヽ(*′ω`)ノ゙

 

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございましたlovely

2014年2月12日 (水)

潟来さんぽ

平成26年2月12日午前10時30分より

潟来さんぽを開催しましたヽ(*′ω`)ノ゙

 

今回は歴史ゾーンまで足を延ばしましたcat

すると、歴史ゾーンから望める鵜の池に

コハクチョウがたくさん!!!

Img_6279 
画像の中央の白い点々に見えるのが

コハクチョウです(。・ω・。)ノ

Img_0055 画質が悪くてすみませんsweat01

300羽以上のコハクチョウが

鵜の池で休んでいたようですヾ(o・ω・o)ゞ

 

Img_4989 観察風景eye

 

歴史ゾーンでは他にも

モズやメジロやシジュウカラなどが

見られましたよchick

 

天気も良く、鳥のさえずりが心地よい1日でしたhappy02note

2014年1月22日 (水)

園内散策

本日は来園者の方と園内を散策しました(*´ω`)ゞ

冬場は少し足が遠のいてしまう潟の里ゾーンへ行ってみましたchick

園路わきの木々にとまる野鳥を観察しようと思ったのですが

なかなかすばしっこくて目でとらえることができませんeyesweat01

先週はガマの穂をついばむ姿が見られたのですが…

P1120097 
しかし小鳥たちのさえずりを耳で楽しむことができましたearnotes

 

さらにsign01東屋からコハクチョウを観察することができました(oゝω・o)

P1220006 
アオサギもまぎれていましたよflair

P1220007 
潟の里ゾーンで野鳥観察が楽しめましたdeliciousshine

P1220008 

2013年1月16日 (水)

お散歩日和

今日はとっても良い天気になりました。sun

ウォーキングされている方をかなり見かけました。run

やっぱり、こんな日は家にいるのがもったいないですよね。

冬は運動不足になりがちですが、

晴れの日を利用して公園でリフレッシュしてくださいね。dog

131162 ふんすい広場

13116 休憩棟 展望台から撮影

2012年9月23日 (日)

雨の日曜日

昨日の天気とはうってかわって雨となり、肌寒い日でしたね。rain

今日の午前中、公園にお越しいただいた団体の皆様を

ご案内させていただきました。sprinkle

自然観察園ゾーンから歴史ゾーン、水上回廊を通り、

昼食場所の休憩施設で終了というルートで回りました。

この時期に開花している植物などを見ながら、歩きました。shoe

皆様、雨の中、ご利用ありがとうございました。confident

Photo






2012年7月12日 (木)

紫陽花

11日の10時より、潟来さんぽを行いました。

この時期見頃のアジサイを歴史ゾーンの芝生広場とその周辺に

見に行き、ピンクや青紫色の花を堪能しました。

Photo 2

その後、自然体験楽校ゾーンの休憩施設でひと休み。

今回はヤマアジサイの変種のアマチャを使った

お茶を試飲してもらいました。

アマチャの葉を摘み取って乾燥・発酵させると甘味が

感じられるようになり、その名のとおり甘茶になります。

7月22日(日)10時から、アジサイ剪定教室を開催しますが

ここでも参加者の皆様に甘茶を試飲していただこうと思っています。

参加無料ですので、皆様ぜひお越しください。

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31