潟来さんぽ

2019年3月 6日 (水)

3/6《潟来さんぽ》開催しました!

 

平成31年3月6日、《潟来さんぽ》を開催しました(ノ*’ω’)ノ

 

公園内の自然や歴史の魅力を語り合いながら園内を散策するイベントです。

 

冬の植物の様子も、春支度を始めている植物も、

どちらも見られるお得な季節ですねhappy02

 

まずは冬のお話。

オニグルミやキウイの冬芽を観察しました!

Img_0347

Img_4196オニグルミの冬芽。ヒツジのお顔に見えませんかhappy01sign02

 

Img_4286キウイの冬芽は、半分中に隠れている『半陰芽』タイプ。

 

 

野鳥観察ゾーンでコシノカンアオイやツバキのお花を観察して、

Img_4332コシノカンアオイ

 

 

潟の里ゾーンへ、ミズバショウを見に行きました (っω`*)

 Img_4337 

ご参加いただいた皆さん、どうありがとうございましたlovely

 

 

 

 

 

2019年2月 6日 (水)

2/6《潟来さんぽ》開催しました!

 

平成31年2月6日、《潟来さんぽ》を開催しました!

 

今回のメインは、オニグルミのシロップ採取体験!

野鳥観察ゾーンを進んでいきますfoot

 

Img_4017

Img_4021咲き始めたマンサクを観察。

こちらのマンサクは花びらが赤い、シナマンサク。

黄色の花のマンサクよりも早く咲き、葉も少し残っていますね!

 

Img_4022

Img_4023コシノカンアオイをみつけました!

地味な色で目立たないですが、ギフチョウの食草にもなっている、

大切な植物です。

 

そして、オニグルミの木に到着!

イタヤカエデでのメープルシロップ採取体験はよく聞きますが、

オニグルミも、多少は甘いシロップが採れるそうで、

チャレンジしてみました!

Img_4026

 

Img_4037木の幹に穴を開けさせていただいて…

樹液を頂戴いたします。

春直前のこの時期が、樹液採取に最適な時期!

 

 

まずは原液を飲んでもらいました!

 

味が無い。。。なんだか、木の味?といったお声がcoldsweats01

 

 

次に、煮詰めたものを飲んでもらいました。

10分の1くらい煮詰めたものです。

 

甘い・・・!ほんのりですが、甘みを感じられました(。´ω`)

 

 

近づく春を感じながら、楽しくおさんぽできました(つω^*)

 

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございましたhappy02sign03shine

 

 

 

 

2019年1月 9日 (水)

1/9 《潟来さんぽ》開催しました!

 

平成31年1月9日、潟来さんぽを開催しましたnotenoteshine

 

この日は、この冬初めての10センチ以上の積雪がありましたsnow

そんな中来ていただいた皆さんと、自然観察を楽しみました(^o^)ノ

 

Img_9918

 

Img_9927

 


Img_9929

シロダモの赤い実を観察したり、

 

 

Img_9920
キヅタの体の仕組みを学んだり。

 

 

Img_9932
潟の里ゾーンのミズバショウ移植地の様子も見てきました!

 

雪の中でも、歩くと温かいですし、

お話しながらだと楽しいですねヾ(*´ω`*)ノ

 

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございましたhappy02shine

 

 

 

2018年10月 3日 (水)

10/3 《潟来さんぽ》開催しました!

 

平成30年10月3日、《潟来さんぽ》を開催しましたclover

 

とっても良いお天気の中sun

のんびりと園内を散策しました(b´∀`d)

 

Img_2814エントランスゾーンのケヤキ。

 

Img_2817果実が出来ていましたshine

普段見慣れている木ですが、果実の形が面白いんですね~

 

 

Img_2819コブシの果実も色づいています。

 

 

Img_2823

今日もたくさんの発見がありましたヾ(*´ω`*)ノ

 

 

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございましたhappy02note

 

 

 

2018年9月 6日 (木)

9/5《潟来さんぽ》開催しました!

 

平成30年9月5日、《潟来さんぽ》を開催しました (っω`*)

 

公園内の自然を観察しながら、のんびりと散策するイベントですwinknote

 

Img_2502

エントランスゾーンでは、咲き始めた【ミチノクヨロイグサ】を観察eye

Img_2513

ミチノクヨロイグサ (セリ科)

 

 

 

水上回廊では、【ミソハギ】のお花をじっくり観察eye

Img_2504

 水上回廊の床板の隙間から茎を伸ばして咲いていました!

  

 

 

歴史ゾーンでは、【キツネノマゴ】や【キンミズヒキ】、

Img_8510

 

 

 

【ヤマハギ】、

Img_8512

 

 

 

【ヌスビトハギ】などを観察しました(*´ω`)o

Img_8513

 

 

初秋の植物がたくさん見られましたhappy02

 

 

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございましたo(*・ω・*)ノ゙shine

 

 

 

 

2018年7月 7日 (土)

7/7《潟来さんぽ》開催しました!

 

平成30年7月7日(日)、《潟来さんぽ》を開催しました(*´ω`)o

 

園内をゆっくり歩きながら、生き物など観察していきますconfident

 

事務所横に設置したアピオスのグリーンカーテン。

ちょうど花が咲いていました(っω`*)shine

Img_1897

 

ネムノキの花のつくりや、クワの葉のかたちを観察したり…

Img_1899 

カタバミやヤハズソウなど、道端に見られる植物を観察したりしましたbud

 

 

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございましたヾ(*´ω`*)ノheart04

 

 

 

2018年1月10日 (水)

1/10 潟来さんぽ 中止のお知らせ

 
いつも大潟水と森公園をご利用いただきありがとうございます。
 
本日開催を予定しておりました《潟来さんぽ》は、
誠に申し訳ございませんが、
天候不良のため開催を中止いたします。
 
またのご参加をお待ちしております。

 

2017年8月 4日 (金)

《潟来さんぽ》開催しました!

                            

            

平成29年8月2日、《潟来さんぽ》を開催しました!

 

 

今回は職場体験に来ていた中学生4人も加わり、

色々な生物を観察しながらさんぽしましたhappy02

 

 

P8021348

職場体験ということで、中学生4人には事前に公園内の生物について調べてもらい、

1人1種類生物についての解説をしてもらいました( `・∀・´)ノ

はじめての解説ということで緊張しているようでしたが、

みんなしっかりと説明でき、参加者の方にも褒めていただくことができました(b´∀`d)

 

 

 P8021353 

途中から中学校の先生も加わり、みんなで色々話しながらさんぽを楽しみました。


 

 

ご参加いただいた皆さん、中学生の皆さん、ありがとうございましたshine

次回は平成29年9月6日(水)に開催予定です!

皆さまのご参加お待ちしております(`・ω・´)

2017年6月12日 (月)

大潟地区の大イベント『大潟かっぱまつり』開催!!

 

6月3,4日は、大潟区最大級のおまつりである『大潟かっぱまつり』が

大潟キャンプ場で開催されていました。

大潟水と森公園は、3日には協賛イベントとして園内でかっぱ探しゲーム、

P6030927ふんすい回廊内に隠れたかっぱは何匹いるか!?

探してみましょうeye

P6030924こんなふうに隠れています!

 
 

4日には会場にて模擬店を出店してきましたヽ(*´ω`*)ゞshine

Dscn0071

Dscn0132

サクラの枝を輪切りしたものに、好きな絵をかいて

マグネットを作るという体験教室をおこないました(`・ω・´)up

多くの皆さんに楽しんでいただきましたwink

 

 

かっぱまつりの会場はとてもにぎわっていました~!

楽しいお祭りに参加できました(*´ω`)o

ご参加いただいた皆さん、サポーターの皆さん、ありがとうございましたshineshine

 

2017年3月 4日 (土)

《潟来さんぽ》開催しました!

                                               

平成29年3月1日、《潟来さんぽ》を開催しました ( `・∀・´)ノ

                                                                                                                                                                         

今回は快晴で雪もほとんどなく、春の到来を思わせる暖かさの中、

早春の花などを観察しながらさんぽしましたhappy01

                                                                                                                                                                                                                                     

P3010377

P3010380

野鳥観察ゾーンでは赤と黄のマンサクの花やトチノキの冬芽、

コシノカンアオイなどを観察しましたsearch

                                                                                                                                                                                                                                              

1111111p3010383

P3010384

潟の里ゾーンではミズバショウが徐々に大きくなってきていて、

今年もきれいに咲いてくれそうです(*>ω<*)

                                                                                                                                                                                                 

                                      今回は園内の所々でオオイヌノフグリやハコベなどの花も見ることができて、

冬の終わりと春の到来を感じさせるさんぽになりました(*´ω`*)

P3040431

                                                                                                                                                                                                                                                                          ご参加いただいた皆さん、ありがとうございましたhappy02shine

次回は平成29年4月5日(水)に開催予定です!

皆さまのご参加お待ちしております(`・ω・´)