« 2010年10月 | メイン | 2010年12月 »

2010年11月に作成された投稿

2010年11月 7日 (日)

「とやのがた・秋をひろって思い出つくろう!」をおこないました

今日は、とても穏やかな秋晴れの一日でしたsun

そんな絶好の天気に恵まれ、「とやのがた・秋をひろって思い出つくろう!」をおこないましたsign01

どういうものだったかというと、

one生態園を散歩しながら木の実や葉っぱ、どんぐりをひろい・・・

twoひろったものをCDケースに入れて飾る。

three最後にどんぐりを試食し、どんぐりゴマをつくる。

という、盛りだくさんの内容でしたflair

 

Imgp8775  

まずは早速、飾りの材料探しに出発run

 

 

 

 

 

 

 Imgp8776

 

「どんぐり無いかな~」

 

 

 

 

 

 

Imgp8777

 

大人も子供もついつい夢中になってしまいますhappy01

 

 

 

 

 

 

Imgp8779  

「これもいいかも!」

プロペラみたいなモミジの種子です。

半分に割ってから飛ばすと、くるくる回って落ちていきます。

回転速度が速いので、目を凝らしてよく見てくださいねeye  

 

 

 

Imgp8782  

集めたものを広げて見ます。

「こんなに入らないなぁsweat01

と、いろいろたくさん集まりました!

 

 

 

 

Imgp8784  

大体のデザインが決まったら・・・

 

 

 

 

 

 

 

Imgp8787 

グルーガンでくっつけます。

 

 

 

 

 

 

 

それでは、力作の数々をご覧くださいshine

Imgp8791   

 

とても素敵な仕上がりですheart04

 

 

 

 

どれも満足の出来栄えです。

この後のどんくりの試食では、「おいしい!」から「あんまり・・・」と、感想はさまざまでしたcoldsweats01

色々と楽しい一日でしたhappy01

2010年11月 6日 (土)

「ハーブを楽しもう!秋の回」をおこないました

今日はハーブに親しむ教室「ハーブを楽しもう!秋の回」をおこないましたhappy01

内容は、秋のハーブの手入れについてと、ローズマリーのリース作りです。

Imgp8744  

まずは早速、公園のハーブ花壇で刈り込み方や刈る時期などについて伺います。

講師の櫛舎さんご自身がさまざまなハーブを育てているスペシャリストgood

本には書いていない新潟での育て方のポイントなどを、丁寧にお話ししていただきました。 

 

  

 

Imgp8748  

「ここで切ればいいんですね?」と、実物で確認もでき、とても有意義なものでしたsign03 

 

 

 

 

 

そして、花壇で刈り込んだハーブを材料にしてリースを作ります。

Imgp8752  

部屋中に、ハーブの香りが漂います。

これだけで気持ちも体もリフレッシュできそうです!

 

 

 

 

 

Imgp8756  

土台となるリースをローズマリーで作ります。

 

 

 

 

 

 

Imgp8755  

次に、ハーブで小さなブーケを作ります。

 

 

 

 

 

 

Imgp8757  

これだけでも十分素敵ですhappy02 

ミニブーケを土台のリースにあしらって完成ですnote

 

 

 

 

 

それでは、作品の一部をご紹介しますflair

Imgp8765 Imgp8766 Imgp8769   

 

 

 

 

 

 

 

参加者の皆さんが、それぞれに素敵なリースを完成させることができました!

「とても楽しかった!」という声も聞かれて、主催者としてもうれしい限りですheart04

おみやげのローズマリー、ユーカリ、チャイブの苗も、ご自宅で育てて楽しんでいただければと思いますconfident

 

明日、11月7日(日)14時からは、どんぐり工作教室「とやのがた・秋をひろって思い出つくろうがおこなわれます。

こちらも是非ご参加くださいhappy01

 

 

 

 

2010年11月 5日 (金)

公園の紅葉

めっきり寒くなってきましたsign01

公園の木々も、ずい分色付いてきていますmaple

Imgp8724  

紅葉の赤やオレンジが常緑樹の緑に映えて、とてもきれいですshine

ツワブキの黄色い花がひときわ鮮やかですhappy01

写真の場所はレストハウス前のせせらぎの付近です。

 

 

 

 

 

 

 

Imgp8729  

今見ごろなのは、医科学センター周りの黄葉したザイフリボクですeye

春の白い花もきれいですが、秋の黄葉も素敵です。

 

 

 

 

Imgp8733  

黄色と緑の対比が美しいですね~confident

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これから日ごとに色合いを変える、公園の秋の風景が楽しめると思います。

明日からの週末はお天気もよさそうなので、お散歩がてらに公園にも訪れてみてください。

 

ちなみに、11月7日(日)14時からは、どんぐり工作教室「とやのがた・秋をひろって思い出つくろうがおこなわれます。

こちらも是非ご参加くださいhappy01