« 2012年6月 | メイン | 2012年8月 »

2012年7月に作成された投稿

2012年7月15日 (日)

鳥屋野潟でネイチャーゲームを楽しもう!④

今日は1日raindownかと思いきや、14時からのネイチャーゲームの最中は雨がやみ、屋外で開催することができました。

 今日のネイチャーゲームは

 

 ◆ノーズ(ヒントをもらって生き物の名前を当てます)

 ◆いねむりおじさん(いねむりする番人から自分の宝物を取り返します)

 ◆フィールドパターン(自然の中から、〇、△、□などの形をさがします)

 

 Imgp7288

 ****いねむりおじさん****

 宝物をうばわれた人たちが、番人に気づかれないよう抜き足差し足runsnailで宝物を取り返しにいきます。目隠しをした番人は耳をそばだててear取り返しにくる人の足音を聞き、来たな!と思った方向を指さすのですが・・・

 今日みたいな草が湿った日は本当に足音が聞きづらいんですよbearing 

 

 

 

 

 Imgp7293

 ****フィールドパターン****

 カードに記された☆や△、□などの形があるか、必死にさがしました。

 自然の中にあるものをじっくり観察すると、面白い発見があるかもしれませんねshine

 

 

 

 

 

 

 Imgp7304

 お*ま*け

 最後は少し雨が降ってきたので、建物の中で草花あそびbud

 ヨシで傘を作りました。

 上下に動かすことができるので、本当に傘みたい。

 子供たちも大喜びでしたnote

 

 

 

 次回は8月19日(日)18時~17時30分ころいつもとは違い、薄暗い夜の公園でのネイチャーゲームです。 都合がよろしければ、ぜひご参加くださいhappy01

 

2012年7月13日 (金)

スポーツ公園の季節の花(初夏)

梅雨らしく鬱陶しい日が続きますね。

 今公園内で咲いている季節の花です。

 Imgp7207

 ご存知のとおり、ネムノキです。

 この時期、きれいなピンク色の花が遠くからでも目立ちますよね。

 実は、この花、良い香りがするのですcatface

 この香りで虫を おびき寄せるのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 Imgp7208

 ネムノキの花のアップ。

 ピンク色の糸のようなものが多数集まり、その先には黄色っぽいものがついています。これらはおしべなんですね。

 

 そうなると、花が咲いている、というよりおしべがたくさんついているsign02いや、やはり花が咲いている、ですよね。

 夏だな、と思わせてくれる花です。

 

 

 

 

 

 

 Imgp7216_2
 Imgp7217

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  左がアガパンサス、右はキキョウです。どちらも宿根草で毎年花を楽しめます。スポーツ公園のカナール脇で咲いています。

 この時期、ブルーの花色は清涼感があり、爽やかですねーconfident見るだけで涼しくなります。

 
 

 

2012年7月10日 (火)

今日のサポーター活動

今日は暑いですねwobbly

  午前中の作業は汗だくでしたが、風があったので作業するには助かりました。

 今日の活動は、ハーブ花壇で咲き終わった花の花殻つみ、切り戻し、込み合った株の間引きを行いました。

 サポーターの皆さんも、もくもくと作業を進めてくださり、お昼までには作業終了scissors

Imgp7172 

これで蒸し暑い時期を乗り越えることができますshine

 手をかければ、かけただけ植物は答えてくれると思うので、元気に育ってくれると期待しています。

 

 

 

 

 

 

 

 Imgp7177
  Imgp7179

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 モナルダ  や  ブットレア  も花がらがなくなりスッキリannoy

 これからまたきれいに花を咲かせてくれることでしょう。

 

 

 Imgp7173_2

 来年も元気で丈夫に育ってねnote

 

2012年7月 8日 (日)

穏やかな日曜日

昨日の大雨から一夜明け、今日は穏やかな1日でした。

 のんびりと公園を散策したり、くつろいでいる方が大勢いらっしゃいました。

 

 Imgp8950

 レストハウス近くの芝生エリアはいつも人気の場所です。

 

 

 

 

 

 

 Imgp8953_2

 カメも甲羅干しsun

 

 

 

 

 

 

 Imgp8948

 

 

 Imgp8949

 

 

 

 

 

 

 

 レストハウス脇花壇の花も地面をびっしり覆うくらいに成長しましたscissors

 

 梅雨あけはまだ先だと思いますが、今日のような穏やかな日があるとうれしいですね。

 

 

 

 

2012年7月 7日 (土)

ノルディック・ウォークをおこないました

本日、今年第3回目のノルディック・ウォークをおこないましたsign01

雨天で中止かと心配されましたが、ノルディック・ウォークの開催時間帯は雨にも降られることもなく、風が程よく吹きわたる中、気持ちよくウォーキングを楽しむことができましたnote

Imgp8906 

最初は準備運動から。

体全体を順番に伸ばしていきますsign05

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp8910  

2人で組になって、普段使っていない筋肉へ刺激を与えますimpact

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp8915準備運動後は公園内をぐるりと1周ウォーキングですrecycle

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp8916  

フォームをチェックeye

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中、自然生態園の木々の中を通ったり、コースに変化を付けながら1周を歩き終えましたhappy01

 

8月はノルディック・ウォークはお休みで、また秋から再開予定ですflair

日程はホームページやブログ、公園内の掲示板などでお知らせいたします。

お楽しみにpaper

夏にむかって

 これから夏がやってきますねsun

 スポーツ公園でも夏の花「カンナ」のつぼみが見えてきましたeye

 カンナは熱帯性の植物なので寒さにはあまり強くないのですが、越冬して元気に育っています。

 Imgp8891

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 葉に黄色の斑が入った品種で、花の時期以外も楽しめます。

 場所は、スポーツ公園内の地下通路を「ハードオフエコスタジアム新潟」の方へ抜けた脇の花壇です。

 いつ咲くかなnote

2012年7月 6日 (金)

今週のサポーター活動

今週のサポーター活動の様子をご紹介しますhappy01

 

***7月3日(火)の活動***

この日はカナール橋のキンメツゲの剪定をおこないましたhairsalon

Imgp8861  

前回の活動の残り半分を刈り込みます。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp8862  

ピンピンと伸びていた小枝も・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp8880  

この通り、スッキリsign03 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見た目スッキリ、涼しくなりましたnote

 

***7月5日(木)***

この日は花壇の管理作業をおこないましたtulip

Imgp7123  

カナール沿いの花壇に肥料を与えた後、草取りを実施dash

 

ますます元気に育ってほしいです!

 

 

 

 

 

 

ここの花壇にはセンニチコウやポーチュラカ、ブルーサルビアなどを植えてあります。

ラベルで名前を紹介していますので、散策の折には見てみてください。

 

これからますます暑くなってきますが、活動してくださるサポーターの皆さんには感謝ですshine