« 2013年5月 | メイン | 2013年7月 »

2013年6月に作成された投稿

2013年6月 9日 (日)

6月16日(日)は犬の大運動会

6月16日(日)は、恒例の「犬の大運動会」がスポーツ公園で開催されます。

Imgp8522_2  

 

こちらは昨年の様子。

運動会に参加するワンちゃんが勢ぞろい。

 

 

 

 

 

 

 

このイベントでは様々な催しが予定されており、プロの方によるしつけの相談会も開かれます。

しつけに関するお悩みごとがあれば、この機会をご利用ください。

詳しくは下記へお問い合わせください。

Sports Dog Club Japan(スポーツ ドッグ クラブ ジャパン)

TEL 025-231-1131

 

 

 

 

花のご紹介 その2

カナール花壇の花の種類をご紹介しますflair

今回の植え付けでは、宿根草を中心に60種類ほどを植えていますsign01

花が咲いているものから徐々にご紹介していこうと思いますhappy01

 

Imgp0493  

セントランサス

(レッドバレリアン、

ベニカノコソウ) 

オミナエシ科

濃い紅色の小さな花が集まって咲きます。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 Imgp0510

セントランサス‘アルブス’

オミナエシ科

セントランサスの白花の品種です。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp0506  

ラベルも付け始めましたpencil

名前がわかると愛着がわくものですnote

2013年6月 8日 (土)

花のご紹介 その1

カナール花壇の花の種類をご紹介しますflair

今回の植え付けで、宿根草を中心に60種類ほどを植えていますsign01

花が咲いているものから徐々にご紹介していこうと思いますhappy01

 

Imgp0476  

リナリア・パープレア

ゴマノハグサ科

 

細い葉っぱと小さな花、華奢な茎が優しげな印象です。

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp0474  

スカビオサ‘ムーン・ダンス’

マツムシソウ科

 

白っぽいクリーム色の花をたくさん咲かせてくれそうです。 

 

 

 

 

 

 

Imgp0466  

植え付けたばかりでまだ小さな株ですが、これから立派に育ってほしいですconfident

 

 

 

 

 

2013年6月 7日 (金)

良い香り

多目的運動広場の北エリアと南エリアの間の園路を通りぬけるとき、ものすご~く良い香りがするのですheart04

その正体がこれ。

Imgp0460  

トベラです!

一見地味な低木ですが、この時期に咲く花はとてもよい香りがするのですsign03

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp0464  

白い小さな花も、良く見るとカワイイnote

 

 

 

 

 

 

 

 

 

是非この香りでうっとりしてみてくださいwink

2013年6月 6日 (木)

今週のサポーター活動

今週のサポーター活動をご紹介しますhappy01

 

***6月4月の活動***

この日は、ながたの花壇の花のピンチ(摘芯)作業をおこないましたhairsalon

Imgp0403  

せっかく咲いているのに勿体ない気がしますが・・・

枝数を増やし、より株を立派に育てるため、

心を鬼にして(?)切っていきますsign03

 

 

 

 

 

 

 

Imgp0405  

この辺りからパチンと切ります。

その下から芽が育っていますが、上部を切ったことで勢いよく伸びてきてくれることでしょうup

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp0406  

手際良く、すべて作業することができましたnote

 

 

 

 

 

 

 

 

 

***6月6日の活動***

6月4日に引き続き、花壇のピンチ作業をおこないました。

この日はレストハウス前のトレニアの花がらをカットhairsalon

Imgp0459  

細かい作業なので、根気も必要ですcoldsweats01

 

 

 

 

 

 

 

 

このような細かな管理が株を健全に育て、花を長く楽しむことにつながりますhappy01

 

サポーターさんの働きには、本当に感謝ですsign03 

2013年6月 5日 (水)

芝生の水やり

連日の晴天sun

こんなに晴れ日が続くと、公園もあちこち水やりをする必要が出てきますdash

Imgp0450  

この広い芝生の運動広場では、「レインガン」というでっかい水をまく道具を使っていますsign03

スプリンクラーの親分みたいな感じでしょうかsign02

 

 

 

 

 

 

でも、天然の雨にはかなわないので、適度に雨が降るといいな~sweat01

2013年6月 4日 (火)

ハーブ花壇が見ごろです

今、ハーブ花壇が見となっていますshine

Imgp0447  

写真には手前から、

ラムズイヤ―(ハーブ)

ゲラニウム‘アルブム’

クローブピンク(ハーブ)

ペンステモン

コモンセージ (ハーブ)

マロウ(ハーブ)などなどが咲いていますhappy01 

 

ちなみにこのハーブ花壇には、より彩りを添えるため、ハーブ以外のものも植えてありますbud

 

Imgp0435  

こちらはフレンチ・ラベンダー。

(見る角度によって)うさぎの耳のように見える、可愛らしいラベンダーです。

しかも丈夫ですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp0399  

ひときわ色鮮やかなアカバナムシヨケギクですsign01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp0401  

マロウも最盛期!

背が高いのでボリューム&迫力有り!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他にも、パープル・セージやゴールデン・セージ、レモンタイムなども見られますheart04

この時期がハーブ花壇が一番美しいですので、是非、ご覧くださいhappy01 

 

2013年6月 3日 (月)

野鳥観察会をおこないました

平成25年6月2日(日)に、「初夏の野鳥観察会」をおこないましたhappy01

今回も講師には、鳥類標識調査者の高橋さんをお迎えしましたnote

Imgp0380  

木々や草も茂り、鳥の姿は確認しづらい時期ではありますが、いいこともあります。

気候が良いので寒くないcoldsweats01

なので、先生の解説もゆっくり伺うことができますsign01

今回も面白いお話を色々と伺いましたscissors

 

 

 

 

 

Imgp0381  

この写真には写っていない左手に、ニセアカシアの林があります。

そこからメボソムシクイという小鳥の鳴き声がたくさん聞こえました。

鳴き方は「チョチョリ、チョチョリ、・・・」です。

これが、群馬の方だと「チョリチョリチョリ・・・」と変わるそうですflair

地域によって鳴き方が異なるんですね~chick

先生曰く、「新潟弁です」smile

また、このメボソムシクイの他に、同じ仲間のエゾムシクイとセンダイムシクイがいるのですが。

渡りの時期は異なっていて、メボソムシクイが一番遅くに渡っていくそうです。

なので、この3種類のムシクイを同時に見るということは、とても稀なことだそうです。

もし見られた場合、サッカーでいうところの「ハットトリック」みたいな感じgood

 

と、こんな風に、楽しく解説いただきましたhappy02

 

Imgp0383  

最後にはキジのオスがじっくりと観察させてくれましたeye

この日は18種類の野鳥を観察し、観察リストに新たに1種類、カッコウも追加できましたshine

これで通算67種類となりました!

継続は力なり、ですねsmile

  

 

 

野鳥観察会は11月にも開催予定です。

日程が決まりましたらまたご案内いたします。

その際は、是非、ご参加くださいwink 

2013年6月 2日 (日)

はな*はなフェスタ当日!!

今日も快晴sun

ほどよく風もふき、とても気持ちの良い日となりました。

今は「はな*はなフェスタ」の真っ最中。たくさんの方で賑わっていますhappy01

Imgp4007  

 

 本当にいろいろなお店が出店し、見ていると時間がすぎるのも忘れてしまいますsweat01

 

 

 

 

 

 

 

Imgp4002  

 

布製の小物類、アクセサリー、ワンちゃんの服やお散歩バッグ、等等

紹介しきれないほどですshine 

 

 

 

 

 

 

 

また、小さなお子さんも参加できる体験教室や、

Imgp4010_2 Imgp4014  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大人も楽しめる・・・

Imgp4003  

 

 

 

 

 

 

コケ玉作りなど、様々な魅力がたっくさんnote

 

  

Imgp4012

移動販売車のスイーツもありますよ。

16時まで開催です。ぜひ遊びに来てくださいshine 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013年6月 1日 (土)

今日も明日も公園は賑わっています

今日は、ちびっ子たちにマラソン大会が行われました。

小学1年生から6年生まで、3グループにわかれ元気よくスタジアム周りを走りましたup

Imgp0373  

 先頭集団がんばっていますね。 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp0371  

 

スタジアムを出発し、スタジアムがゴール。

お疲れさまでしたcute

 

 

 

 

 

 

 

 

そして明日は、「はな*はなフェスタ」が開催sign03

自分で作る面白さnotes、手作りならではのぬくもりconfidentを満喫できるのではないでしょうか。

体験ブースでは・・・

ペットボトルを使ったおもちゃづくり

アロマクラフト、アロマスプレー

コケ玉づくり

ゆびあみのシュシュ作り

スイーツデコ

木工  

など様々な作品を作ることができます。また、手作り小物や服なども販売しています。

クレープ、カレー、ワッフルの移動販売もあるので、お腹がすいても大丈夫happy01

スポーツ公園に遊びにきてくださいねpaper

201304251733110001