« 6月15日は、はな*はなフェスタ&カナールコンサート | メイン | スポーツ公園でエクササイズ!開催しました »

2014年6月17日 (火)

トンボ調査

今日はサポーター活動の日sign01

今回は、自然生態園でトンボ調査をおこないましたsign03

ズバリ、どんなトンボがいるかを調べるわけですが、公園でトンボ観察会をする際にいつも講師をお願いしているのアドバイザーの加藤さんから解説をしていただいたので、とても有意義な活動になりましたup

Imgp7487 

まずは、トンボについての予備知識を少し伺いますpencil

このお話から「へぇ~」の連続で引き込まれましたear

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp7490 

続いていよいよ園内での観察へdash

水面の水草の上、草むらなどにはイトトンボの姿が見られ、

池の上にはコシアキトンボやコフキトンボが飛び交いますeye

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp7494

こちらはコシアキトンボ。

腹部の一部がオスは白、メスは黄色で、間があいているように見えることからの名前ですflair

写真のトンボはオスでした。

お腹の部分が黄色に見えてメスかな?とも思ったのですが・・・

形態的な特徴を確認し、オスと判明しましたtaurus

 

 

 

 

 

 

Imgp7495

 

こちらはコフキトンボ。

コフキトンボの特徴の‘粉’がまだ見られない若いトンボでした。

体には複雑な文様が実はあったんですね~

 

 

 

 

 

 

今日はトンボは7種類を確認できましたsevenshine

しかも、これまでの観察会では確認していなかったオオイトトンボを見ることができました!

トンボの記録も徐々に増えていき、データも充実させていければと思っていますhappy01

 

 

 ちなみに、捕まえたトンボは観察した後逃がしてあげましたpaper