« 「ノルディック・ウォーク in スポーツ公園」開催しました! | メイン | ながたの森大清掃! »

2014年9月28日 (日)

「親子で楽しむネイチャーゲーム」開催しました

きょうもまた秋晴れのスポーツ公園ですsunhappy02
園内もたくさんの方でにぎわっていますnote

Imgp9024















「親子で楽しむネイチャーゲーム」にもたくさんの方がご参加くださいましたsign01
本日のアクティビティoneは「動物交差点」ですleo

Imgp8996


ひとりずつ、生きものが描かれたカードを背中につけます(自分は何が描いてあるかわかりません)confident

まわりの人に
「わたしは何本足ですか?」
「何色ですか?」
「何を食べていますか?」
など質問していき、
自分の生きものをあてるゲームmobaq


自分は何の生きものか、わかったかな??

次は「カモフラージュ」search

Imgp9000


茂みの中にある人工物を探してみようsign01

ほら、あそこにもsign03
下ばかり見ているとなかなか見つからないcoldsweats02






Imgp9006


写真のなかに2つ、自然のものが混ざっているのが、わかるかなeyeglass


自然の色をまねて隠れる生きものもこうして敵から身を守っているんですねflair







threeつめのアクティビティは「かさねことば」dog
「かさねことば」とは、「雨がしとしと降る」の「しとしと」、
「風がビュービューふく」の「ビュービュー」など、同じ音をくりかえすことばのこと。
自然を表すのにもたくさんの「かさねことば」がありますねflair

自分のカードに書かれた「かさねことば」をまわりで探して発表してみようsign01

Imgp9012


「キラキラ」はどこにあるかな?










Imgp9016


「葉っぱが落ちて、『ヒラヒラ』」

「ススキで『モジャモジャ』」

「ドングリの笠は『ザラザラ』です」


みんなそれぞれの「かさねことば」、発見できたようですfull




秋の公園での「ネイチャーゲーム」いかがでしたでしょうか?
子どもたちが元気に活動する姿こそ「キラキラ」でしたshine

次回は10月19日(日)、14時~15時30分ですmaple
お申込み、お問い合わせは、
鳥屋野潟スポーツ公園事務所 025-286-1080
までお気軽にご連絡くださいfaxto