« 2015年9月 | メイン | 2015年11月 »

2015年10月に作成された投稿

2015年10月29日 (木)

「ハーブの育て方教室(秋)」開催いたしました!

本日は「ハーブの育て方教室(秋)」の開催日ですsign01
(春)の会は、会場となるハーブ花壇がリニューアル中だったため、
待ちに待った(秋)の会sign03

Imgp3183


なのですが、あいにくの曇り空cloudcloud
それでもたくさんの皆さんがお集まりくださいましたhappy01

今回は、秋に行う冬越しのための手入れについてお話をうかがいましたeyeglassshine





Imgp3186



植替えや株分けの方法や、寒さ対策のマルチングについて、実演を交えて教えてくださるのは、櫛谷道子先生ですpencil

そして続いては、いざ実践rock
というところで、ポツリポツリ。。。

雨が降り出してきてしましましたrainwobbly


Imgp3191


急きょ、場所を移して質疑応答の時間にmobaq

皆さん、日頃疑問に思われていることや困っていることなど、どんどん質問してくださいましたkaraoke








園内のハーブ花壇は、カナール橋左岸(ビッグスワン側)脇にあります。
お休み中のハーブもありますが、ぐんぐん元気なハーブもいますbud
ご来園の際はぜひハーブ花壇へも足を伸ばしてみてくださいnote

また、11月14日(土)には、今回講師をつとめてくださった、
櫛谷先生の教室「スパイシースプーン作り」を開催しますdiamond
スパイスやビーンズを使って、オリジナルのインテリア雑貨が作れますscissors
こちらはあと少し定員に余裕がありますので、ご興味がある方はぜひnotes

詳しくは、こちらのページをご覧ください → コチラ

2015年10月25日 (日)

ご利用ありがとうございました!

こがらしが吹くなか、多目的運動広場では
少年野球大会が開催されていますbaseball

Imgp2400















元気にスポーツをする姿にこちらも元気をもらいましたが
なんとさらに、うれしいお届け物をいただきましたsign01

Imgp3140


園内のトイレにこんなトイレットペーパーがshine

メッセージには、、、
「本日はお世話になり、
ありがとうございました。
またよろしくお願いします」

ご利用の際、置いて行ってくださったのでしょうかtoilet



トイレをきれいにご利用いただいたうえ、
お心づかいをいただき、こちらこそ、ありがとうございますcrying(うれし泣)

とてもあたたかい気持ちになりました。。。
と同時に、これからも皆さんに気持ちよく過ごしていただけるよう、
つとめよう!と気をひきしめましたrock

巻Jr.の皆さん、大潟Phenixの皆さん、ありがとうございましたsign03

2015年10月24日 (土)

「ノルディック・ウォーク in スポーツ公園」開催しました!

本日は「ノルディック・ウォーク in スポーツ公園」開催日smile
天気予報ではrainマークがついていたのですがcoldsweats02
太陽も時折顔を出してくれる時間がありましたhappy02

Imgp2371

今回は過去最多のご参加人数になりましたfull

講師のノルディック・ウォーククラブにいがたの五十嵐さんから歩き方のポイントを教えていただきつつ、まずはストレッチですshoe






Imgp2390


ポイントは、
one腕を前にしっかり出すこと。腕がふれていると、自然に足も大きくでますshoe

two足をまっすぐに出すこと。男性はガニまたにcancer、女性は内またになりやすいので、気をつけて進行方向にまっすぐです




Imgp2394


途中で、休憩して水分補給も忘れずにwink

そして、追加のポイントですflair
three下を向かずに顔を上げてupwardrightつい足元が気になりますが、下を向いてしまうと姿勢が悪くなってしまいますng





Imgp2379


確かにsign01
下をむいてしまうと、園内の紅葉も見逃してしまいますeye

景色を楽しむこともノルディック・ウォークの醍醐味のひとつですsmile







本日は、ナント5.4キロを歩きましたsign03
もしかしたら、過去最高記録かもしれませんpencil
気持ちいい秋風にのって、たくさん歩けました~scissors

次回11月がことし最後の開催になりますdiamond
みなさま、お誘いあわせのうえ、ぜひご参加くださいrun

11月14日(土) 10時~ 列柱廊集合
参加無料! ポールの無料レンタルもあります!!

くわしくはこちらのページをご覧ください → コチラ











2015年10月21日 (水)

「健康エクササイズ!」開催いたしました

鳥屋野潟に白鳥がやってきましたhappy01
変わりゆく季節、秋ですね。

そんな日も「健康エクササイズ!」は変わらず開催ですsign01

Imgp3086

まずはしっかりストレッチleftright

のばしたり、まわしたりしながら徐々に身体をあたためますspa








Imgp3094


こちらは立位でのリズムに合わせたエクササイズnotes

「みなさん、お顔がこわいですよ~smile笑顔で~note」と講師の前田先生がおっしゃって、
ハッcoldsweats02としましたsweat01

つい、まちがえないようにと思ってしまって眉間にしわが、、、

まちがえてもいいから笑顔笑顔happy02ですsign01


涼しくなってきてから、新しい参加者の方が増えましたlovely
「何か、はじめたいな~mobaq」と思っていらっしゃるみなさま、
ぜひはじめの一歩footに「健康エクササイズ!」おすすめですgood

次回は、10月28日(水)14時~ ですclock
お申込み、お問い合わせはお電話でお気軽にtelephone → 025-286-1080

くわしくは、こちらのページをご覧ください → コチラ

2015年10月19日 (月)

秋はBとBとBですね

人気のBBQ場はあと二週間ほど(10月31日まで)の運営で今年度は終了です。

このところBBQ日和が続いています。

Dscn8305

 

 

 

 

 

 

 

 

月末までまだ卓が空いていますぜひお越しください。

ご予約方法などはこちらから⇒こちら

近くにはバスケットゴールがあり、とても人気ですbasketball

バスケットを楽しむ人たちで毎日にぎやかです。

無料貸し出しのバスケットボールも3個用意していますので、南サービスセンターにお越しください。

(*バスケットはとても人気なので、譲り合って皆さんが楽しめるようご協力くださいconfident

Imgp6786

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バーベキューをしながら、子供たちがボーリング(公園の竹で作った手作り品、2組)で青空の下、歓声をあげて遊ぶ姿も見られますhappy01

まもなく、赤とんぼの群れ飛ぶ空になります。秋の1日BBQ場へどうぞ。

「来てみねかね、たのしい日になるでね~note

by 南サービスセンター、BBQ場の赤シャツのおじさんたち

2015年10月18日 (日)

「親子で楽しむネイチャーゲーム」開催しました

本日の公園は、列柱廊では「はな*はなフェスタ」でにぎわっていますtulip
ながたの森のほうでは、「親子で楽しむネイチャーゲーム」の開催ですclover

Imgp3025

最初のアクティビティは
「ポイズンリムーバーhospital

ハチに刺されたら、どうするsign02
ハチ役の人にタッチされたら、動けなくなりますshock助けを呼んで「毒danger」を取り除いてもらうゲームdiamond

ハチ役さんが足がはやいので、どんどん刺されてしまいました~coldsweats01



Imgp3045

次は「フィールドパターン」bud
カードに書いてあるものを探して、ビンゴ!になるよう森のなかを探検ですeye

ナニナニ、、、
“木の実”、“ちくちくする葉”、“木の根っこ”
なるほど~pencil

さあ、見つけられるかなflair




Imgp3047


みんなで落ち葉を拾ってにおいをかいでいるみたいですpig
これは“いいにおいのする葉”sign01

どんなにおいがするのかな?
「わたあめのにおい!」
「おかしのにおい!」
「しょうゆだんごのにおい、、、」

これは、カツラの葉ですねflair
木についているときはにおいはしないのですが、落葉するとキャラメルのような香ばしい香りがする葉っぱですhappy01

Imgp3059


あっちの家族は何をしているのでしょうか??

「“りょうてでかかえられない木”見つけたよ」
お~、なるほどwink





Imgp3067

最後のアクティビティは「とじこめ~る」loveletter

きょうの思い出をはがきにして、お友達や家族に手紙をだそうnote
ということで、落ち葉やきれいな葉っぱを集めてみますnotes






Imgp3074


すばらしい~~fuji
顔になっていますhappy02髪の毛もちゃんとsign01









Imgp3076


レイアウトを考え中かな。。。search

枝と小さな葉っぱで木を作るのかもsign03
すてきなアイデアですgoodshine

おうちに帰ってから家族の人にきいて手紙を出してくださいねmailto






きょうはとても過ごしやすく、まさに「ネイチャーゲーム日和」でしたsun
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございましたconfident

ことしのネイチャーゲームも残すところあと1回ですclub
なかなかご都合のつかなかった方もいつもご参加くださっている方も
ぜひお誘いあわせのうえ、遊びにいらしてくださいok

次回は11月15日(日)14時~ レストハウス前(予定)に集合ですevent

くわしくはこちらのページをご覧ください → コチラ
ご参加、お待ちしておりますapple

はな*はなフェスタ 開催!

気持ちがよい秋晴れmaple

「はな*はなフェスタ」を開催しておりますhappy01

お客様も少しずつ増えてきましたよ

Imgp2276

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp2268_3


 

 

 

 

 

  

 

 

わんちゃんの洋服を、と探すお母さまたちもいらしていますhappy01

 

 

販売だけではなく、体験できるお店もいくつかあります。

Imgp2274

 

 

アロマの良い香りがただよう芳香剤つくり

や 

 

 

 

 

 

 

Imgp2277

 

 

立体的に飾る(という表現が正しいか・・・coldsweats01)小さな額作り

 

 

 

 

 

様々なブースが出店中。 

 

 

そして今日は

Imgp2278

 

クレープの販売もあります。

この時期限定の「モンブランクレープ」もsign03

そして女性に嬉しいサラダクレープも限定商品。

 

 

 

 

 

Imgp2279

 

お昼には、カレーでガツンとお腹を満たしては?

こちらでも季節の里芋を使ったタイ風のカレーも販売中。

牛すじカレーや、ポークジンジャーシシリアンライス(豚のしょうがやきのような感じ?)

もありますよrestaurant

  

 

Imgp2287

 

 

紅(黄)葉も始まった公園で、

はな*はなフェスタに参加して

お昼を食べ

ネイチャーゲームに参加して

青空を見ながらお散歩

 

なんて1日はいかがですか?

 

 

 

 

2015年10月17日 (土)

イベント② 10月18日は「はな*はなフェスタ in新潟県スポーツ公園」

今では恒例となったwink「はな*はなフェスタ in 新潟県スポーツ公園」

10月18日(日)10時から開催いたしますsign01

Imgp0669_2

スポーツ公園の列柱廊には

可愛らしい小物雑貨のお店がずらり。 

 

  

 

  

 

 

 

Imgp0641

 

 

 様々な小物があるので、見るとわくわくしてきますよ

 

 

 

 

  

 

 

Imgp0673_7

 

 

また、気軽に参加ができる体験型のお店もありますscissors

 

 

   

 

 

 

Imgp8233

 

 食欲の秋

お腹がすいたら、カレーやrestaurant

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp3910

 

 クレープのお店もでているので、

食欲も満たせますpig

  

  

 

 

 

「はな*はなフェスタ」を楽しんだ後は、公園内で開催される「ネイチャーゲーム」に参加して

公園を思いっきり楽しんじゃおうhappy02

 

 

 

イベント① 10月17日、18日「にいがたGREENフェスタ」開催

出かけたくなるような秋晴れsun

皆さん、この週末はどこに行かれるのでしょうか。

10月17日、18日に、新潟市秋葉区にある「新潟県立植物園」で「にいがたGREENフェスタ」が開催されます。

新潟県スポーツ公園や新潟県立植物園などの管理・運営を行う公益財団法人新潟県
都市緑花センターの設立25周年を記念したイベントですclover

「スゴすぎる植物たち!生活の全てを支える限りないチカラ。ここで出会えます。」

をコンセプトに、自然や植物に親しめるイベントが盛りだくさんですhappy01

特別企画として

18日(日)には、フラワーアーティストのニコライ・バーグマンさんの講演とパフォーマンス、
NHK「趣味の園芸」でおなじみの園芸研究家 矢澤秀成さんと、ナビゲーターをつとめる新潟出身の俳優、三上真史さんをお招きしてトークショーを開催!
各種体験教室や飲食のキッチンカー広場などもあり、お腹も大満足delicious
ぜひ、ご来園ください。

イベントの詳細は、にいがたGREENフェスタHPをご覧ください⇒ コチラ
 

2015年10月14日 (水)

「健康エクササイズ!」開催いたしました

きのうは土砂降りの雨や突風など、落ち着かない天気でしたがshock
本日は秋晴れが戻ってきましたsunhappy01

Imgp2212

「健康エクササイズ!」開催ですsign03

こちらは脚の裏全体のストレッチupdown

伸びている~という感じがして気持ちがいいですscissors






Imgp2216

椅子に座って、片足を床と水平に上げますup

これは脚の表側(というのでしょうか?)の筋力を使います。
身体が後ろに倒れないように、お腹にもぎゅっと力を入れますpunch






Imgp2222

今度はステップを踏みながら、もも上げsign01
スピードアップもして、さらに効果UPsign03

今日は集中的にももを使ったエクササイズでしたsmilesweat01









ここ数日涼しい、というよりは肌寒くなってきましたので、
今回のエクササイズで身体があたたまってうれしくなりましたspa
身体があたたまるとそれだけで気分がいいものですconfident

次回は21日(水)14時~スタートですdiamond
ぜひお気軽にご参加くださいflag

参加方法など、くわしくはコチラのページをご覧ください → コチラ