« 2015年9月 | メイン | 2015年11月 »

2015年10月に作成された投稿

2015年10月14日 (水)

天高く馬肥ゆる秋  バーベキューに行きましょう!

芸術の秋・読書の秋・食欲の秋といいますが、秋はほんとうに過ごしやすく素敵な季節ですね。 clover 

家族や友人で遠方にドライブや旅行という方も多いのではないでしょうか。

そんな中、身近なところでバーベキューと洒落込んでみては? fuji

 

スポーツ公園の広大な秋空の下で、樹木に囲まれながら緑の芝生の上で家族や友人・職場の仲間たちと肉をジュージュー焼きながら食べ、そして冷たい飲み物でで喉を潤す。 restaurant pig wine

Dscn8190_2

 

 

 

 

 

 

 

 

  

お腹が満たされるにつれ会話が饒舌になり、互いの心と心が繋がり、癒されてゆく・・・なんと幸せなひととき smile

 

Dscn8145_2

野外でみんなで焼き肉をすることで、こんなにも心をわくわく楽しませ、癒されるんですね。 happy01

   

 

 

 

 

 

新潟県人のみなさん!

長くて寒い冬が来る前に、天高く馬肥ゆる秋空の下で、思いっきりバーベキューを楽しみに、ぜひスポーツ公園へ! sun dash 

 

◆バーベキュー予約・問合せ◆

TEL:025-287-0355 

予約受付時間:10時~16時

バーベキューのご利用についてはコチラをご覧ください ⇒ コチラ

2015年10月13日 (火)

本日のサポーター活動は材料準備

雨のサポーター活動日となりましたが、今日は屋内で活動しました。

Imgp2193_2

 

こちらはセンニチコウ

先日の「ながたの森を愛する会」の活動で摘み取り、その後ドライフラワーにしたものです。

センニチコウはしっかり色が残るので、ドライフラワーとして使いやすいですねnote 

 

 

 

 

 

                                                          

 

Imgp2200_2 

 

折れたり、花が小さすぎたりするものがあるので選別をしつつ、保管しやすいように長さを揃えます。 

手を動かし、口も動かしhappy01、楽しみながら進めていただいたようです。 

 

 

 

 

Imgp2201_2

 

 

紙コップにいれて保管します。

花束のようにも見えますねcute

今後の教室に使う材料の下準備ということでお手伝いいただきました。

ありがとうございましたconfident

 

10月18日(日)「ネイチャーゲーム」開催!

10月18日(日)に「親子で楽しむネイチャーゲーム」を開催いたしますhappy01
8月はお休み、9月は天候不良で中止cryingでしたので
待ちに待った開催ですsign03

今回のアクティビティは、、、
oneポイズンリムーバー
  ハチに刺されたら、どうするwobblysign02おにごっこしながら対処方法を考えます

Imgp7150


twoフィールドパターン
  自然の中にある、いろいろな形をさがしますeye視点をかえることで新しい発見がshine

Imgp7162


threeとじこめ~る

  はがきの中に小さな自然を閉じ込めてポストに入れようpostoffice

Img_0570

どれも楽しそうdelicious

お申込みはまだまだ間に合いますのでぜひご参加くださいnote

「親子で楽しむネイチャーゲーム」
日時 10月18日(日) 14時~15時30分
集合場所 新潟県スポーツ公園 レストハウス前(「ネイチャーゲーム」ののぼりが目印です)
参加無料!どなたでもご参加いただけますok

参加ご希望の方は 鳥屋野潟公園事務所025-286-1080 までお電話くださいnotes

またこの日は、園内列柱廊にて「はな*はなフェスタ」が開催されますcute
こちらは10時からですので、「はな*はな」→「ネイチャーゲーム」と
はしごしてみてはいかがでしょうかsmile

「はな*はなフェスタ」詳細につきましては、
コチラのページをご覧ください → コチラ

2015年10月11日 (日)

秋の花

連休2日目で、雨が降り出しそうな空模様。公園を訪れる人の数も少ない1日です。

そんな薄曇りの中で、「私を見て」と言わんばかりに鮮やかな花色をした秋の草花が目をひきます。

Imgp2188

 

 

 

 

 

 

  

                                                          

(モヤがかかったような写真は、撮影者の腕が悪く・・・申し訳ありません)

ツワブキはいつもブログにあげているような記憶がありますが・・・

黄金色の花に目がいくんですね、毎年。

 

多目的芝生広場の近くに流れている川のそばに、ツワブキやホトトギスが開花中です。 

Imgp2189

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp2192

 

 

 

 

 

 

 

 

  

カナール脇の花壇の草花も、葉は少し枯れ始めてはいますが、寒暖の差でしょうか。

花色は鮮やかです。もう少しお楽しみいただけそうです。

明後日以降、天気が続くようですね。少しずつ秋らしくなっている公園を見にお越しくださいconfident

18日の日曜日には「はな*はなフェスタ」が開催されますので、遊びにいらしてください。詳しくはこちらからどうぞ⇒「はな*はなフェスタ

2015年10月 8日 (木)

サポーターメンバーとハーブ花壇の手入れをしました

スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋、と言いますが、「作業の秋」も加えてほしいくらいです。

屋外で作業するには最適な時期ですよね。

本日は、ハーブの移植や刈りとりを行いました。

 

5月の植え付けた頃はこのような状態でしたが、5か月たった今は・・・

Imgp0603

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奥にある青紫の花をつけたメドーセージやその手前に植えたマロウはこんもりと茂っています。

Imgp2818

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タンジーもすごい勢いで成長しました

想像以上の成長ぶり。少し場所が狭すぎたようです。coldsweats01

Imgp2118

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なので、新しい葉を残して茎を刈ったあと、一部を別の場所へ植え直しました。

Imgp2123

 

 

 

 

 

 

 

 

  

植物それぞれの成長速度、大きさなど様々で、今年花壇改修をしたものの、これからも順次育ちやすいよう管理をしていかないといけませんね。

来年にはもっと大きくなり、花もきれいに咲くのでは、と期待をしていますhappy01

どんぐり

秋晴れが続きますねsun

ところで、実りの秋を感じさせてくれる、どんぐりsign05sign05

ころころと、たくさん落ちてますよ~note

Imgp2878

こちら、ウォーキング&ランニングにピッタリな多目的運動広場北エリアをぐるりと1周する園路shoe

今年の3月にゴムチップ舗装へとリニューアルし、ますます歩き&走りやすくなりましたsign03

林の中を通り抜けるよう場所もあり、いい感じrun 

と、そんな園路の傍らに・・・

 

 

 

 

 

 

Imgp2879

 

ありましたよ!どんぐりhappy01
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp2880

 

クヌギやコナラのどんぐりがころころ、たくさん落ちていますhappy02

見つけるとつい拾いたくなるドングリの魔力sign04 

クヌギの殻斗、いわゆるドングリの帽子はもじゃもじゃしていてかわいいので、工作のパーツにもお勧めheart04 

 

 

 

 

 

公園でスポーツの秋と実りの秋、どちらも満喫してみてくださいscissors

 

 

 

 

2015年10月 7日 (水)

「健康エクササイズ!」開催しました

本日の「健康エクササイズ!」、外で開催したくなるくらい、いいお天気でしたsun
気持ちよさそうな園内の景色を眺めながら、、、
レッツエクササイズ!ですshine

Imgp2935

上げた片足のひざに反対の腕のひじをつけるエクササイズsweat01

ウエストをきゅっとひねるので、これは効きそうです~coldsweats02







Imgp2934

みなさんの足元をご覧くださいsign01

かかとが上がっているのがおわかりになりますでしょうか??

これは、ふくらはぎをきたえるとともに、足裏の土ふまずをしっかり使う動きなのだそうflair





Imgp2947


最後は、3人組みになってボールを使ったエクササイズですthree

みなさん、最近はボールを落とす回数が減ってきたように思いますfullmoon
日々の積み重ねがこうして結果として表れてくるのですねdelicious






10月は「健康エクササイズ!」毎週水曜日開催ですsign03
次回は14日(水)14時~レストハウスにてrun

お申込み、お問い合わせは、鳥屋野潟スポーツ公園事務所まで
お電話くださいtelephone → 025-286-1080

2015年10月 6日 (火)

サポーター活動をおこないました

素晴らしい秋晴れの中、このたびのサポーター活動はトンボ調査をおこないましたhappy01

調査会場は自然生態園、越佐昆虫同好会・花と緑のアドバイザーの加藤さんからご指導いただきましたnote

実は、秋の季節にトンボの調査をするのは初めてsign01

アキアカネのほか、目撃情報が寄せられているというオナガアカネがいたらいいね~、と期待しつつ調査開始ですdash

Imgp2865_2

 

子供のころ、トンボなどたくさん捕まえたはずなのに、今はなかなか難しいsweat01

さすがの加藤さんは素早い網捌きで大物ゲットですhappy02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp2864

 

ギンヤンマです~shine

胸部と腹部の境界辺りが青いのがオス。

ピカピカしていて、とてもきれいheart04

手放すのがものすごく惜しい気がしてしまいますcoldsweats01

(観察後、逃がしてあげました)

 

 

 

 

 

 

Imgp2866

 

こちらはシオカラトンボのオス。

捕まえる前はメスかな~と思っていたら、羽化したばかりのオスとのことで、特徴がまだはっきりしていなかったのですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このほか観察できたのはアキアカネ、ノシメトンボ、アジアイトトンボとなりましたgood

種類は少なめですが、秋のトンボの様子を確認できたので有意義でしたhappy01

また来年も継続していきたいと思いますscissors

2015年10月 5日 (月)

「ながたの森を愛する会」の皆さんと・・・

すがすがしい日が続く秋ですね。秋になってくると花色が鮮やかにみえます。

Imgp2104

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、ながたの森の花壇で見事な花を咲かせているセンニチコウ。

3日には、ながたの森を愛する会の方々から「ながたの森」の大清掃と題し、作業を行っていただきました。

女性陣には、清掃ではありませんが、センニチコウの摘み取りをお願いしました。

摘み取ったお花は今後の教室に利用するためドライフラワーにします。

きれいに仕上がるとよいのですが。

ながたの森の木々も、開園時に比べずいぶん成長し「森」らしくなりましたsign01

男性陣からはそんなながたの森での枯れ枝の除去や枯れ枝・ゴミ回収をお手伝いいただき、ながたの森もすっきりしましたshine

Imgp2841


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp7432

 

 

 

 

 

 

 

 

  

これからもながたの森が魅力ある場所になるよう、皆さんと一緒に頑張っていきたいと思います。

2015年10月 4日 (日)

〇〇の秋

秋晴れが気持ちのいいこの頃ですねhappy01sun

本日、デンカビッグスワンスタジアムでは「オリンピックデーラン」が開催中。

Imgp2849


園内もランニングコースとなり、大人も子どもも、たくさんのランナーのみなさんが駆け抜けていきましたdash








Imgp2855



ゴールは目前sign01がんばって~rock

スポーツの秋ですねshoe








〇〇の秋といえば、、、
「芸術の秋」もありますflair

10月18日(日)には、「はな*はなフェスタ」が開催されますnote
ハンドメイド雑貨のお店ribbonや手作り雑貨体験ができるブースが出店sign03
どなたでもお越しいただけますので、ぜひ小さな「芸術の秋」を楽しみにいらしてくださいart

「はな*はなフェスタ」について詳しくは、コチラのページから → コチラ