« ヌスビトハギ | メイン | キンミズヒキ »

2013年8月22日 (木)

植物観察会開催しました♪

8月20日(火)午前9時半より植物観察会を開催しました(o*´∇`)o

上越教育大学の五百川裕准教授を講師にお迎えし、園内の植物を観察しましたwinkclover

朝から雨模様ではありましたが、多少の雨なら決行rockupということで出発((((*o・ω・)o)))

まず最初に自然観察園ゾーンでクサギ(クマツヅラ科)の観察&解説をしていただきましたcute

P8200002

しかし、次第に雨が激しくなり、雷も鳴り出してきて・・・cryingthunder

(最近あまりお天気に恵まれませんねweepheart03

園内に出るのを中断し、ふんすい回廊で身近な植物を題材にお話していただきました(*^0^*)

P8200005

芝生広場の脇に生えていたコニシキソウ、シロツメクサ、チチコグサなどを

手にとって観察しました(o(。・д・。)o)

植物には虫をおびき寄せたり、花粉や種子を運ばせるための

不思議な工夫がたくさんあることがわかりました(≧∇≦)ノshine

 

少し雨が弱まったので、エントランスゾーンをぐるっと回って観察会を終わりましたcatnote

P8200007 ミズキの実を観察している様子cherry

雨の中での開催となりましたが、とても充実した時間を過ごすことができましたo(*^▽^*)o

参加していただいた皆さん、五百川准教授、どうもありがとうございましたlovelyshine