« キンミズヒキ | メイン | ヒメウラナミジャノメ »

2014年8月12日 (火)

星空観察会 開催しました!

平成26年8月12日(土)午後7時より、

講師に上越清里星のふるさと館職員の皆さんをお迎えし、

「星空観察会」を開催しました(。→∀←。)shine

 

集合した頃はまだ外が明るかったのですが、

星のお話を聞いていたらいつのまにか真っ暗に!

P8120007

だんだん星たちが現れてきました(oゝω・o)

ペルセウス座流星群の流れ星も見ることができましたlovelyshine

地面にシートを引いて、寝そべって

流れ星を観察する方もいらっしゃいました(`・ω・´)

 

さらに、望遠鏡をのぞいて土星をみたり、二重星を観察したり・・・

P8120008

月が出てきたので、月の観察も行いました!

月の穴ぼこ、クレーターもよくみえましたeyeheart04

 

さまざまな天体を観察することができましたmoon3shine

 

ご参加いただいた皆さん、上越星のふるさと館の皆さん、

どうもありがとうございました(^ω^*)