« 写真立てづくり 開催しました! | メイン | ナニワズ »

2015年3月17日 (火)

テングチョウ

最近気温の高い日が続き、

春がすぐそこにやってきているように感じられますよね(^ω^*)cherryblossom

 

春を感じているのは私たちだけでなく、

植物や動物たちも同じですcloverdogshine

 

足もとの小さな花、オオイヌノフグリやヒメオドリコソウも咲き始めましたし、

チョウも飛び始めていますヾ(o・ω・o)ゞ

 

潟の里ゾーンで、テングチョウをみつけましたeyeshine

P3150025

茶色っぽいハネに、オレンジ色と白色の斑点があるのと、

前翅の前方(写真だと上側のハネの上の方)がつき出ているのが特徴的flair

P3150025_2最初に見たときは、ハネが欠けちゃってるのかな?と思いましたが、

もともとこういう形なんですね~catfaceflairflair


 

成虫の頭の部分が、天狗の鼻のように伸びていることから

「テングチョウ」の名がついたそうです(*´ω`)

Photo_2こちらがテングチョウ。

他のチョウと比べると・・・

Photo_3こちらはヒオドシチョウ。

何かが出ているのが分かると思います(`・ω・´)

これは下唇鬚(かしんしゅ)と呼ばれ、匂いを感じたり、眼や口を掃除する部分ですconfidentshine

(チョウの種類によって使い方が違うようです)

 

テングチョウは素早く移動するのですが、すぐに止まるという特徴もありますdashdash

なので地面などに止まっているときは観察しやすいようです(。´ω`)

 

天狗の鼻のような下唇鬚をもつテングチョウを探してみてくださいねeyenotenote