« 週末らくらくウォーキング教室 開催しました! | メイン | ノルディックウォーキング教室開催しました! »

2015年9月17日 (木)

ピンクの花がゆらゆら…ツリフネソウ

 

自然体験楽校ゾーンにて、

ピンク色の花が鮮やかな【ツリフネソウ】が咲いています( ´v`)shine

 

201598 

名前の由来は、花が釣り下がって咲く様子を「釣り舟」に例えたとか、

花器の「釣舟」に形が似ているからなどと言われていますflair

 

お花のお尻の部分、とでも言いましょうか・・・

後の方がくるっと丸くなるのも特徴的!

201598_2「距(きょ)」と呼ばれる部分ですhappy01

 

花の付き方や形も独特、花びらも色鮮やか、

とっても特徴のあるお花ですよね(*>ω<*)

 

さらに、花が終わり緑色のぷくっとした実がなるのですが、

これは指で触るなどのちょっとした刺激ではじけ、

くるくるっと巻いて、中の種子を飛ばしますimpact

そう、【ホウセンカ】のように(。´ω`)ノ

ホウセンカは同じツリフネソウ科の仲間なんですよ~catfaceflair

 

種になるまで目が離せない【ツリフネソウ】、

ぜひ見に来てくださいね p(^ω^q)shine