« 写真たてづくり 開催しました* | メイン | 野鳥観察会 開催しました♪ »

2016年3月23日 (水)

バラづくり(新潟日報カルチャースクール)開催しました✿

平成28年3月23日、バラづくり(新潟日報カルチャースクール)がおこなわれましたbud

講師は新潟バラ会事務局長 込田幸吉さんです!

Img_9854

4~9月、10~3月の2部にわたって、バラづくりの教室をおこなってきました。

今回は今年度最後の講座!

冬を越して、芽を出し始めようとしているバラたちの手入れをします(oゝω・o)shine

どの枝を残すか考えながら、いらない枝を落とします。

先生が切るたびに、あぁ...切っちゃうんだ...というため息が聞こえますdespair(笑)

大きく育て、きれいな花を咲かせるための大切な作業。

思い切りが大切です(´pω・`*)

 

昨年の3月に植栽した地植えのバラたちの手入れをおこない、

Img_9860先生たちに指導してもらいながら、チョキチョキbudhairsalon

公園のバラで練習して、ご自宅のバラも自分でチャレンジbearingshine

 

植えつけ作業も実践しました!

Img_9862

1年間、いろいろなことを学びました!

バラは、手をかけて愛情をかければかけるほど、

きれいな花を咲かせてくれます(*>ω<*)

自分で育ててきたバラが花を咲かせたときの感動を、味わうことができましたlovely

 

大潟水と森公園まで足を運んでくださった参加者の皆さん、

講師の込田さん、サポートしてくれた安達さん、

そしてバラを楽しんでくださった来園者の皆さん、ありがとうございましたhappy02heart04

 

来年度も、公園でバラづくりの教室をおこないますヽ(*´∀`*)ノ

バラ園増設!つるばらも植えます!

お楽しみに~heart02