« バラづくり(新潟日報カルチャースクール)開催しました✿ | メイン | 盆栽教室~植え替え~開催しました! »

2016年3月26日 (土)

野鳥観察会 開催しました♪

 

平成28年3月26日(土)、講師に日本野鳥の会会員古川さんをお迎えし、

「野鳥観察会」を開催しました((((o・ω・)o)))chick

 

 

自然観察園ゾーン、潟の里ゾーン、歴史ゾーンをまわりました!

P3260036

カワラヒワの姿や声がよく観察できましたeye

 

 

潟の里ゾーンでは、鵜ノ池を泳ぐカイツブリを発見!!

P3260039真ん中あたりにいるカイツブリ!デジカメの限界...(笑)

古川さんの望遠鏡でのぞかせてもらい、

エサを食べる姿や、羽づくろいする姿を観察できました!shine

 

 

歴史ゾーンでは、ミヤマホオジロを発見(`・ω・´)

すぐに隠れてしまったので、頭の黄色い冠を見れた人はラッキーでしたlovely

かわいいキクイタダキも観察できましたnotenoteshine

 

 

丸山古墳の先端のほうで、

まだ鵜ノ池に残って過ごすマガモやコガモを観察 p(^ω^q)

P3260042

ツグミの鳴き声もよく聞こえました!

ツグミはこれから、歌の練習をし始めるそうですよ~note

 

帰り道、ジョウビタキもみられましたscissors

 

今日は23種類の鳥を見たり、鳴き声を聞いたりしました!

これから鳥たちはもっとにぎやかな歌声を聞かせてくれるでしょうwink 

 

ご参加いただいた皆さん、古川先生、どうもありがとうございました(pq´ω`)shine