« 2016年9月 | メイン | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月26日 (水)

《バラの庭づくり(新潟日報カルチャースクール)》開催されました! 

 

平成28年10月26日、講師に新潟ばら会の安達さんをお迎えし、

《バラの庭づくり(新潟日報カルチャースクール)》が開催されました(*´ω`)o

 

9月で前期の講座が終了し、10月からは後期の講座がスタートしました!

後期の講座は3回で、冬の管理の仕方、春の準備などを学んでいきますconfidentshine

 

Pa260012

今回は、1年を通したバラの管理の復習と、

冬剪定までの管理、植替えの準備などを教わりましたp(^ω^q)

 

いま黒星病やうどん粉病にかかってしまうと、春の目出しに影響してしまうので、

予防のために薬剤散布が必要です!

 

また、冬剪定にむけて、混み合った枝などはスッキリさせておきますgood

 

Pa260014公園のバラで、解説shine

 

次回は11月、冬剪定を行います!

バッサリ切って、冬の支度をしますよ~ヾ(*´ω`*)ノ

 
 

  

2016年10月24日 (月)

イチジクの苗木を植樹しました!

                                        

大潟水と森公園は今年で15周年を迎えました。

それを記念して、園内に大潟の特産であるイチジクを植樹いたしました。

                                       

本来は10/9の「15周年記念特盛!3しょくフェスタ」のイベントの一つとして、

大潟町小学校の皆さんに植樹していただく予定でしたが、

悪天候のため中止となり、今回10/14に職員が植樹することになりました。

                                                                                                                      

今回植えたイチジクは、蓬莱柿(ほうらいし)という日本産イチジクで、

大潟区では昔から栽培されているものです。

Pa170020

                                                                             

大潟区の方からいただいた苗木5本を植えました。

Pa140095                                                                             

あらかじめ掘っておいた穴に苗木を植え、支柱を立てます。

Pa140099

Pa140102

Pa140111

                                                                                                                   

苗木のまわりには水鉢をつくり、

水が根のある部分にちゃんと届くようにしました。

Pa140114

                                                                             

最後に記念の標識を立てて終了です。

Pa170017

                                                                                                                                                                                                                        

                                                                      

今回は5本を植樹しましたが、今後さらに5本植える予定になっています。

                                      

20周年の時に、皆さんに成長したイチジクを見てもらえるよう、

しっかりと育てていきたいと思います。

                                        

大潟水と森公園をこれからもよろしくお願いいたします。

                                                          

《庭木・草花の育て方実践講座(新潟日報カルチャースクール)》開催されました!

                                        

平成28年10月17日、《庭木・草花の育て方実践講座(新潟日報カルチャースクール)》が

開催されました!

  

今回は秋から冬にかけての植物管理についてですbud

                                                                                                                      

                                                                     

Pa170004まずは講義から。

剪定や水やり、施肥や病害虫対策などについて学びますpencil                                                                             

                                                                               

Pa170007

講義のあとは実践です!

今回は公園にあるモミジを使って、

どの枝をどのように剪定するのか、木を見ながら教わりましたbud                                                                           

Pa170014

                       

                                                                            

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございましたhappy01shine

                                                                             

《ザリガニ釣り大会》開催しました!

                                                                                                                                                                                                                                

平成28年10月16日、《ザリガニ釣り大会》を開催しました!

                                       

前回に続き今回も多くの方にご参加いただきましたhappy01                

                                                                              

Pa160124数が減ってきたせいなのか、

ザリガニがなかなか見つかりません……wobbly

                                                                           

Pa160118_2根気よく探すと、落ち葉の下に隠れているのを発見note

エサへの食いつきも悪いですが、何とか釣れましたhappy01            

                                                                             

今回は今までで一番数が少なく、合計53匹でしたsign03

落ち葉の下に隠れているとしても、やはり全体的に

数は減ってきているようです。

                                                                             

ご参加いただいた皆さん、お手伝いいただいた公園サポーターの皆さん、

ありがとうございましたhappy01shine

2016年10月23日 (日)

《絵本のじかん》開催しました!

 

平成28年10月22日、講師に公園サポーターの皆さんをお迎えし、

《絵本のじかん》を開催しましたbookp(^ω^q)shine

 

今日は絵本やハーモニカや大型絵本や紙芝居やマジックショーなど・・・

盛りだくさんのプログラムでしたhappy02upshineshine

Pa220049幼児絵本 くだもの

 

Pa220051マジックショ― ギャラリーが増えましたdeliciousshine

 

ご参加いただいた皆さん、公園サポーターの皆さん、

ありがとうございました(*>ω<*)shine

 

2016年10月12日 (水)

《らくらくウォーキング教室》開催しました!

 

平成28年10月12日、講師に高齢者体力つくり支援士の室岡美穂子さんをお迎えし、

《らくらくウォーキング教室》を開催しました!

 

本日の参加者はめずらしく全員女性boutiqueshineで、

女子会気分で楽しく運動できましたヽ(*´∀`*)ノ

(もちろん男性の参加も大歓迎ですからね!!)

 

休憩施設でストレッチを行い、

Pa120083タオルを使うことで、力が入りやすくなり、ストレッチの効果がアップしますよwink

 

ペアトークをしながら、歩いていきますshoenote

Pa120086最近あった楽しかったことや、「あ」のつくもの、パンの種類など・・・

考えて話しながら運動することで、脳を活性化sign03

でも、皆さんだんだんと話が逸れてしまっていましたcatface(笑)

 

丸山古墳エリアの東屋で、ストレッチ(b´∀`d)

Pa120088咲き始めたリンドウも観察しながらeyeshine

 

 

寒くなり始めてきましたが、1時間ほどのウォーキングで

からだはぽかぽかとなりました(w´ω`w)

 

ご参加いただいた皆さん、室岡先生、

どうもありがとうございました(*´ω`)ゞheart02

 

  

2016年10月 9日 (日)

《特盛!3しょくフェスタ》開催しました!

 

平成28年10月8日、9日の二日間、

《15周年記念 特盛!3しょくフェスタ》を開催しましたヽ(*´∀`*)ノshine

大潟水と森公園最大イベント3しょくフェスタ。

今年は開園15周年のお祝いとして、

さらにパワーアップしたスペシャルイベントとなりましたhappy02sign03

 

ふんすい広場が、とーっても賑わいましたよ!

Dsc_0528

お天気は、雨が上がった時もあったのですが、

どしゃぶりになったり、風が強かったり・・・

エアー遊具 はなかっぱふわふわや、イチジク記念植樹、秋の植物観察会は

中止となってしまいましたweep

 

 

しかし!

はなかっぱ撮影会、

Dscn1947

Img_2473はいチーズcameraheart04

 

みずもりランチ、

Img_2476ミョウガの葉の押し寿司・かぼちゃのポタージュ・いちじくのてんぷらを手作りしましたdelicious

 

むかごごはんとつみれ汁のふるまい、

Img_2479あたたかいつみれ汁でぽっかぽかwink

 

かぼちゃ工作、

Dscn1936かざりかぼちゃに、目と鼻と口をつけていきます!eye

 

ネイチャークラフト、

Img_2472みんな、思い思いの作品を作っていきます(*´ω`)ゞshine

 

クイズラリー、

Dscn1945家族で力を合わせて、問題を解いていきます(`・ω・´)

 

ハロウィンパーティ、

Dsc_0572顔や腕にタトゥーシールなどを貼って、変身っっdrama

Img_2474ぱちりcamera

 

フリーマーケットには、

Img_2475工作体験のお店が来てくれましたsign03 

 

移動販売車は、

Dscn1917カレーライスやステーキ丼、クレープやアイスなどなどlovely

 

足湯も!

Dscn1913楽しんでもらいましたspa

 

おばけかぼちゃ重量当てクイズの結果発表もおこないました!

Img_2478かぼちゃの重さは55.8キロでした!

1位の方に、景品をプレゼントpresentheart02

 

お天気の悪い中、遊びに来てくださった皆さん、

ありがとうございましたヾ(*´ω`*)ノ

 

また、フリーマーケット、移動販売車、足湯に出店いただいた皆さん、

はなかっぱのスタッフの皆さん、

お手伝いいただいた公園サポーターの皆さん、中学生の皆さん、

どうもありがとうございました!!

 

15周年を迎えた大潟水と森公園を、

これからもよろしくお願いしますo(*・ω・*)ノ゙shine

 

 

 

2016年10月 5日 (水)

《潟来さんぽ》開催しました!

 

平成28年10月5日、《潟来さんぽ》を開催しました p(^ω^q)

 

園内をのんびり歩きながら、季節の生物を楽しむ潟来さんぽ。

どなたでも気軽に参加していただけます(。´ω`)ノ

 

今回はエントランスゾーン、自然観察ゾーンをさんぽshoeshine

ガの幼虫や、そろそろ見納めのモンキアゲハやカラスアゲハを観察できました!

Pa050014

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございましたhappy02note

 

 

 

《ノルディックウォーキング教室》開催しました!

 

平成28年10月5日、《ノルディックウォーキング教室》を開催しましたdogshine

 

初心者向けの講習会note

普通のウォーキングと、ノルディックウォーキングの歩き方・体の使い方を感じながら

ウォーミングアップしていきますヾ(o・ω・o)ゞ

Pa050007

Pa050008 

園内を歩きます!

先生からフォームのチェックやアドバイスをもらいながら、

秋の植物を観察しながら、歩きましたfoot

Pa050011自然観察園ゾーンの上り坂も、

ポールをうまく使ってらくらく歩くことができますヾ(*´ω`*)ノ

 

Pa050015戻ってきて、ストレッチ!

 

 

ご参加いただいた皆さん、講師の先生、

どうもありがとうございました(pq´ω`)heart04