« 12/17 ミニ門松づくり開催しました! | メイン | 新年のご挨拶 »

2017年12月25日 (月)

12/24 野鳥観察会 開催しました♪

 

平成29年12月24日、日本野鳥の会会員の古川弘さんを講師にお迎えし、

《野鳥観察会》を開催しました(^o^)ノshine

 

園内をまわり、かわいらしい小鳥たちや水辺の鳥たちを観察しましたeyeshine

 

事務所のまわりでは、スズメ、シジュウカラ、ヤマガラが観察できました!

171224__4

↑ ヤマガラ

 

 

自然観察園ゾーンを進んでいきます。

Img_0573ミソサザイや、コゲラ、ヒヨドリなどが飛び回っていました!

でも、じっとしていないので観察するのが大変coldsweats02

171224_

↑コゲラ

後頭部に赤い羽が見えるので、オスだということがわかりますねhappy02

とても小さな羽なので普通はなかなか確認することができません。

ラッキー(*>ω<*)!

 

 

潟の里ゾーンへ。

鵜ノ池にダイサギがいるのを発見!

Img_0578

 

木々の中には、アオジもいました。

171224__3

↑アオジ

黄緑色が美しいですね!

 

 

歴史ゾーンでは、シメやエナガ、シジュウカラなどが見られました。

171224__6↑エナガ

体が小さくて、かわいらしい鳥ですlovely

 

また、ダイサギを発見note

171224__2↑ダイサギ

サギは身近な鳥ですが、体も大きくすらっとしていてきれいですね(っω`*)

 

 

お休み広場ゾーンの水上回廊では、アオサギを見つけました。

Img_0584

171224__5↑アオサギ

 

 

今回は21種類の野鳥を観察することが出来ました(*>ω<*)

 

ご参加いただいた皆さん、講師の古川さん、

どうもありがとうございましたhappy02shineshine