« 12/9 ウォーキング教室 開催しました♪ | メイン | 12/10 まつぼっくりツリーづくり 開催しました★ »

2017年12月14日 (木)

《樹木の冬支度講座(新潟日報カルチャースクール)》開催されました!

 

平成29年11月14日、《樹木の冬支度講座(新潟日報カルチャースクール)》が

開催されました!

講師は新潟県立植物園職員で、樹木医である田中良明さんです。

今回は、冬囲いについて学びましたsnow

 

 

まずは冬囲いに欠かせない縄の結び方、「男結び」を

教えていただき、実践練習も行いました(`・ω・´)

Pb146667_2

「男結び」はそれほど難しい結び方ではありませんが、

慣れないとしっかり結ぶことはできませんweep 何度も練習が必要です。

 

 

続いて、「雪吊り」と竹を使った囲いについて学びました。

Pb146669_2

Pb146680_2

「雪吊り」は芯柱を立ててそこから縄を垂らして

枝を吊ります。金沢の兼六園が有名ですね。

 

竹を使った囲いは、竹の立て方や縄の巻き方など

詳しく教えていただきました。

縄を緩まないように竹の囲いに巻くのは、

数をこなさないとなかなか難しそうです(; ・`д・´)

 

 

今回の講座は参加された皆さんから様々な質問が次々に出て、

こちらもとても勉強になりました(*´∀`*)

 

 

ご参加いただいた皆さん、講師の田中さん、ありがとうございました shine