« 8/11 《週末らくらくウォーキング教室》開催しました! | メイン | 8/18 《絵本のじかん》開催しました! »

2018年8月18日 (土)

8/12、13 《星空観察会~ペルセウス座流星群~》開催しました!

 

平成30年8月12日(日)、13日(月)の2日間に渡って、

上越清里星のふるさと館の秋山さんを講師にお迎えし、

《星空観察会~ペルセウス座流星群~》を開催しました★彡

 

スクリーンで星の物語の映像を楽しんだあと、

夏の星座と流れ星を観察しました(ノ*・ω・)ノshine

 

Img_2203『銀河鉄道の夜』をモチーフにしたもので、

映像や音楽が素晴らしく、銀河の世界に引き込まれましたshineshine

 

Img_2292流れ星見えるかな~

 

12日は曇り空の合間からしか見られませんでしたが、

13日は晴れで、いくつかの流れ星が見られました(*>ω<*)good

望遠鏡で土星や火星も観察し、素敵な夏の思い出となりました!

 

 

13日の22時20分ごろ、秋山さんが撮影されたお写真をいただきました!

2018中央の右下あたりに、

右上から左下に伸びる線が見えますよね!

これが流れ星ですヾ(*´ω`*)ノ

 

 

ご参加いただいた皆さん、講師の秋山先生、

どうもありがとうございましたhappy02noteshine