« 4/13 週末らくらくウォーキング教室 開催しました! | メイン | 4/16 バラの庭づくり(新潟日報カルチャースクール) 開催されました! »

2019年4月14日 (日)

4/14 みずもり里山楽校~ミツバチの待受箱設置&キノコの駒打ち体験~ 開催しました!

 

平成31年4月14日、《みずもり里山楽校~ミツバチの待受箱設置&キノコの駒打ち体験~》を

開催しました(^O^)shine

 

今年度からの新しく始まった里山づくり活動のイベント、第1回目ですhappy02upup

 

まずは里山についてお話をさせて頂きましたconfidentbud

Img_4762青空教室sun

 

 

Img_4769ミツバチの待受箱についても学びました!

園内にいくつか設置しましたヾ(o・ω・o)ノ

ミツバチさんは入ってくれるでしょうかcatface

 

 

続いて、キノコの駒打ち体験sign03shine

Img_4776

Img_4774

クヌギやサクラのホダ木にドリルで穴をあけ、

シイタケとナメコの種を打っていきます(*>ω<*)

キノコさん、出て来ますようにbearingshine

 

 

 

作業が終わり、野外料理体験を行いましたdelicious

本日のメニューは、焚火ソーセージ!

ソーセージのタネを作り、アルミホイルで包んで、

焚火でじっくり焼いていきます(`・∀・´)ノ

 

Img_4777

Img_4779

Img_4783

皆さんでおいしくいただきましたヾ(*´ω`*)ノshine

 

ご参加いただいた皆さん、お手伝いいただいた公園サポーターの皆さん、

どうもありがとうございましたhappy02sign03

 

 

次回はアカマツの植栽です!!

ぜひご参加くださいwinknote