« 9/1 ザリガニ釣り大会 開催しました! | メイン | 9/14 ウォーキング教室 開催しました! »

2019年9月 4日 (水)

9/4 潟来さんぽ 開催しました!

 

令和元年9月4日(水)、《潟来さんぽ~チョウと食草~》を開催しましたribbonshine

 

ちょうちょは季節によってみられるものが変わってきますが、

9月は意外といろいろなちょうちょが観察できる時期(。・ω・)ノshine

 

季節の植物なんかも観察しながら、園内を回りましたhappy02

 

P9049695まずはじめに、朝のうちに捕まえたチョウを観察しました!

キチョウやヤマトシジミ、アカタテハなど。

(観察した後は、すぐに逃がしましたwink

 

自然観察園ゾーンに入るとすぐに、ひらひらと飛ぶモンキアゲハを見つけましたsign03

モンキアゲハの食草はこのゾーンにたくさんあるサンショウなどなので、

観察しやすいスポットなんです(*´ω`)ゞ

 

P9049696チョウがよくみつを吸いに来るクサギもたくさんあります!

(クサギの花の時期は8月ごろなので、お花はもう終わっていますがdespair

 

 

チョウは飛び回っているのでなかなか観察しづらいですが、

似ているけれどちょっと模様が違う別の種類だったり、

食草について学んだり、どんな姿で冬を越すのか考えたり…

とっても面白いですよ(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございましたhappy02shinenote