« 7月29日 昆虫のライトトラップ 開催しました! | メイン | 7/31(日曜日)みずもり里山楽校~子ども樹木博士~開催しました! »

2022年7月31日 (日)

7/30 星空観察会 開催しました!

令和4年7月30日、上越清里星のふるさと館の秋山さん、伊部さんを講師にお迎えし、星空観察会を開催しましたsign03

月もなく、天候sunにも恵まれて、絶好の観察日和です。

開始は午後7時、暗くなるのを待つあいだに今日見られそうな星座と

望遠鏡の仕組みについて教えていただきましたpencil

User0339

暗くなり始めるとだんだんと色々な星が見えてきましたeye

夏の大三角や北斗七星、はくちょう座やさそり座、へびつかい座など、

色々な星や星座が見られましたhappy01

User0343

参加者の中には流れ星を見つけた方もshine

ISS(国際宇宙ステーション)の通過も観測することができましたgood

ISSは1時間半で地球を一周してしまうそうですsign02想像もつかない速度ですねwobbly

User0345

ご参加いただいた皆さん、講師の秋山先生、伊部先生、ありがとうございましたhappy02sign03

次回の星空観察会は8/11(木・祝)ですsign01